テレビ見ない訳(>_<)

作家の瀬戸内寂聴さん、反原発を訴え、

経済産業省前で座り込み&ハンガーストライキ


ニュースを見てなかった方は、

この、動画を見ていただきたい。


(danekoも、とある方のブログで知った)













政府が悪い、官僚が悪い、政治家がだらしない・・・

そういうセリフはよく聞かれるし、

danekoもそう思っている



テレビなどでもおそらく(見ていないのでわからないが

いつもそういうことを言っているのではないか。。。


(昔見ていたときはそうだったから・・・)



実際、danekoの年老いた母なども、

口癖のように、

政府がダメ、政治家がバカ」などと言っている。


(官僚がダメとはあんまり言わないな・・・)


それって、もしかして、

テレビの刷り込み効果(NHK)
かと思うのだ。


テレビのアナウンサーや解説者が、

いかにも世論を装ってそう口にするので、

知らず知らずにインプットされている。


自分に責任が無いから、

口にするのもラクだし。。。



そうやって、誰かのせいにしているうちに、

私たちどんどん馬鹿になっていくんじゃ。。。




自分の外に責任があり、

自分には責任がないと思ったとたん、

人間は思考停止するのではないか。。。



でも、しょせんdanekoはテレビを見ないので、

テレビが年寄りに思考停止をインプットしているなどという、

証拠も無い



だから、もし、今現在のテレビが、

寂聴さんが訴えているように、


「結局、国民は国民のレベルに合った政府しか持てない。だから、政府が悪いのは私たち国民の責任もある」

などと本気で言っているというならば、おしえてほしいものだ。

いや、そのときは、danekoの母が、

そういう口癖になっていて、すぐわかるかな?



そのとき、danekoはふたたびテレビを見るだろう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA