方生会にかこつけて、パーティ^^

今日は、方生会にかこつけて、

Yご夫妻の御宅に勉強会の仲間が集まりました。


danekoは ワイン4本を抱えてタクシーに乗ったのに、

「箱崎宮前の駅には、クルマは入れないんですよ~」

と運転手に言われ、


駅に迎えに来てもらえるのに~・・と、

ワインの箱を抱えて地下鉄に乗り換えた


駅から、方生会でにぎやかな参道を通り抜け、閑静な住宅街へ



御宅に着くと、テーブルにも、カウンターにも、ごちそうが山のようにあって

空腹のdanekoはたまらなかったのだが・・・


「じゃ~まず、キャッシュフロー・ゲームをやりましょ♪」

と、奥サマから言われ、仕方なく、ボードゲーム・タイム



キャッシュフロー 101 (日本語版)キャッシュフロー 101 (日本語版) (2005/08/05) マイクロマガジン

商品詳細を見る
あの「金持ち父さん、貧乏父さん」の、ロバート・キヨサキ氏が考案したゲームらしい。


このゲームは、最初に自分の職業を決め、それに見合った収入と支出が決められている。

danekoは看護婦のカードを引いた。 (看護士でないところが、ちょっと古いのか?)

あんまり給料は高くないほう。

他のヒトは、パイロットとか、弁護士とか、高収入の人もいれば、

ビルの管理人、教師など、danekoより低所得と人も^^;



人生ゲームと、やり方は似ている。  

すごろく風。

でも、ラット・レース(みじめな給料暮らし)から抜け出し、

株や不動産を持って、大儲けすると、夢のようなめくるめく富豪生活が待っているという。。。

バブリーなゲーム 

ジェット族になったり、すご~いヨット買ったり、華やかな生活が・・・

・・・ゲームですけどね。。。。


danekoはなぜか、一番にラット・レースを抜け出し、ゲーム・オーバー♪

ああ、こんなところで、少ない手持ちの幸運を使ってしまって

などとは思わず、かなりうれしい^^




DSCF0310_convert_20100914170947.jpg

さあ、なにはともあれ、ワイン

ずらずらっと


DSCF0311_convert_20100914171010.jpg

左から、

ダンカンピーク・カベルネ・ソービニヨン(メンドシーノ) 2004

マルケザーレ・シラー(トスカーナ) 2006

ゼクア・カベルネ・シラー(ラ・マンチャ) 2004

プピーユ(コート・ド・カスティヨン) 1999

Y氏ご推薦の、アカデミー賞受賞パーティで飲むワイン(イタリア) 銘柄失念してて、ごめんなさい。。。

米・伊・西・仏の、4カ国飲み比べを狙ったdanekoだったが・・・


この4本は、なんとも暑苦しいラインナップ!

danekoのセラーには、こんな相当暑苦しいのか、長期熟成のしか、入っていなかった


実は、ニュージーランドからのピノ・グリとシャルドネが、まだ届かないの^^;

「9月12日以降なら、いつでも」 って、希望出していたもんね

自業自得



残念なことに、この会には間に合わなかったのだ

でも、この会の人たちは、danekoのように

「夏にカベルネ・シラーなのおおおおお!!??」

などといううるさい事をいわず、素直に喜んでくれたので、本当に良かった



スペインのZECUA が特に美味しかったと、評判高し

danekoも、ラ・マンチャのポテンシャルに、(昨夜に続き)  感心しました



DSCF0312_convert_20100914171053.jpg

そうこうするうちに、デザート・タイム

日田から届いたばかりの立派なぶどうたち

高そうですね~$


もちろん、とってもジューシーで


お料理の写真は、本日のシェフF代さんが、

「撮っちゃいや~ん^^;」

と叫ぶので、遠慮したけれど、

あれはただの謙遜だったのではと、後で後悔したdanekoだった

単に撮り忘れっていうだけではない。。。

皆でこのあと、さらに手作りのシフォンケーキと

小倉の名物ロールケーキを食べて、(よく食う・・)お開きに^^


おじゃましました~

めっちゃ、ごちそうさま♪♪♪

関連記事