またまた新ヴァージョン

小倉駅で、見ました


DSCF0313_convert_20100915094806.jpg

JR九州の 「がんばれ、宮崎!キャンペーン」 のラッピング・トレイン


さては、Exile Expressに 味をしめたか、JR九州。。。

と、danekoは思った。



しかし、Exile Express と違うのは、だれも写真を撮っていないことだ

このラッピング・トレインは


携帯をかまえた高校生たち (あらかじめ、通過時間を調べているのね^^)

カメラをかまえたテッチャンたち (これは意外に少なかった)も、誰もいない。


danekoだけが、撮っているのがちょっと恥ずかしかった・・・


DSCF0314_convert_20100915094830.jpg

はい、ただの猫好きです


この猫さんは、和歌山電鉄の名物駅長 「たま」 が特別出演しているらしい

九州でも、 駅長猫の出現を望む。。。



そして今日も、仕事は終わり、



DSCF0316_convert_20100915094925.jpg

夕日がきれいだな~

とクルマを走らせつつ、

中津に本店があるラーメン屋 「宝来軒」へ。


daneko家に、お中元とお歳暮に、こちらのラーメンを必ず下さる方がいて、

ありがたく、しかし、消費期限までが短いので、

いつもあせって食べているラーメンだ


作るときも、焦って作る。

麺が細くてすぐノビるので


1.スープを温める(液体ストレート・スープ)

2.お湯をぐらぐらに沸騰させ、麺を15~20秒、好みによって茹でる

3.そのお湯で、焼き豚のパックを温める

4.トッピングを用意する(小ネギ、胡麻、海苔)

5.丼に、タレをセットする

5はあらかじめ出来るが、1~4は、同時に終了しなければいけない

そうでないと、すぐに食べ始めることが出来なくて、麺がのびてしまう


こんな思いをするのなら、

550円払って、店で食べた方がずっとよい

とdanekoは思うのだが・・・



それにしても、大分県北人の、ソウルフードではないか

danekoも九州暮らしがすっかり長くなったので、

その気持ちはけっこうわかる


支店がいくつかあるけれど、中津市内の本店が一番美味しいとの、

義弟のうんちくを聞かされたことがあった



で、画像は例によって、撮り忘れ^^;




宝来軒

これは、苦肉の策で、トキハデパートのホームページからいただいた


本当に、こんな感じでしたよ (言い訳)



スープはとんこつ主体ではないそうだが(牛骨、鶏骨、&とんこつとか・・)、けっこうこってり

550円で、博多ラーメンの1.5倍くらいの麺の量があり、

得した感があります


チャーシューは、薄っぺらいけれど、3枚付いていました♪

トッピングは、白胡麻と小ネギ。

良いコンビネーションです。


替え玉よりも、満腹ラーメンという大盛りがあるので、そっちが主流かな?


これに、おにぎり(100円)を、1個か2個つけるのが、地元っぽい感じ

同行者(大分出身)が、

「やっぱりここのラーメンは、旨いな~♪」

とゴキゲンだったので


danekoも、550円のシアワセに、

酔ったのでした


ただ、この宝来軒、

支店は味にバラツキがあり、

口コミをチェックしてからの来店をおススメします^^;

関連記事