ニッポン麺紀行・NZ渡航前夜に大地のうどん

daichi no udon 20221005 gobouten2
2022年

なんと、danekoはまだ生きていた(^_^;)

スミマセン、死んでません。。


コロナ禍での往来に嫌気が差していたのだが、

やっと、なんちゃら証明もかんちゃら検査も要らなくなった。


で、翌日にNZ出発というギリギリのタイミングで外食。

地味〜に人気の「ニッポン麺紀行」シリーズである。


いえね、もうお皿とかお鍋とか洗いたくなくて。


こんなとき、福岡には素晴らしいものがある!

うどん、である(ー_ー)!!


え? 博多ラーメンじゃないのかって?

実は実は、福岡人のふだんの食事では、

ラーメンよりもうどんの方がポピュラーなのだ。


ま、ラーメンって、アブラが多いしね。。

うどんなら、ただの炭水化物。


それなのに、おツユが美味しいときている。

具材を天ぷらにしたり、天ぷら無しにしたり、

アブラ加減の調節も可能である。


ささ、能書きはこのくらいにして、

さっさと店に入るのだ。今日はうどんの名店よ(^q^)


大地のうどん




daichi no udon 20221005 exterior
大地のうどん

駅からちょっと歩くし、わかりにくい地下にあるが、

知る人ぞ知る、名門・豊前裏打会系の店。


danekoはこの裏打会系のうどんが一番好きなのだ(^o^)

ツルシコ麺ですよ!



daichi no udon 20221005 interior
薄暗い、小汚い散らかり気味な店内。

椅子のレザー(もちろん合皮)はところどころ破れている(@_@)

しかし、ひるんでいては美味しいうどんが食べれない。


自販機でごぼう天うどんを買う。

今どき、現金しか受け付けないめずらしい自販機だ。


文句を言いたくなるが、自分を抑える。

現金のみしか使えなくても、けっこう流行っているのである。

文句言う客は来なくてもいいのだ・・


ゴボ天うどん 530円!!





daichi no udon 20221005 gobouten
来た!

どうも麺食い界においては、着丼などというらしいが、

ま、そこまでのマニアでもないのでやめておこう。


これ、この山盛りのごぼう天。

ア、ホントはもっとガバっとでっかいのだけど、



daichi no udon 20221005 gobouten2
ホームページより、ホントのごぼう天うどん。

スゴいゾ(^q^)


今日の注文は、

danekoが食べやすいよう、バラ別盛りにしてもらったのだ。


それにしても、たっぷり過ぎるほどのごぼ天。

これで、530円税込なんですよ!


ニュージーランドの人も、東京の人も、

ひっくり返って感激するであろう、

地方都市、そして食都・福岡の実力。


まあ、在福岡のdanekoも感激しました〜。

店が雑然としていようと、そんなことはもうどうでも良い。


こちらはお出汁が秀逸!





daichi no udon 20221005 goboten2
う〜ん、このうどん出汁。

もう夢心地。


あごだし(トビウオ)主体であろうか、

でもでも、魚臭さはみじんもなく、ひたすら香り高く塩加減もちょうど良く。


ひとひら、竹杓子にすくって飲めばさあ大変!

一口、またひとくちと飲みたくなって止まらない。


ええ、うどんも食べなければ。

こちらのうどん、タピオカ入りみたいなモチモチ感がある。

なぜか半透明だし(^_^;)


これは、勝負あった。

うどん < 出汁

ですね。


ごぼう天が多すぎて・・




daichi no udon 20221005 finish
ごちそうさま〜\(^o^)/

ん? ごぼう天が残ってるって?


ハイ、こんなに食べれません。



daichi no udon 20221005 goboten leftover
こんなに残って、もったいないよ〜(T_T)


何か保存容器でも持ってくるんだった。

これにて撤退、やむなし。。


福岡っていいなあ。美味しくて、お値打ちで。

な〜んて、ふくれたお腹を抱えて上機嫌で帰宅したのだが・・


20221005 packing to nz
午後9時過ぎ。

出発前夜なのにパッキングが進まない。


パッキングがあまりにもキライなので、

ついつい関係ないことをしたくなる。


流し台を洗ったりとか。

NZに行ってもできるメール連絡などしたくなる。


ゴミを出したり、ダンボールを出したり。

この日でなくてもよかろうことを無意識に探してやっているdaneko。


明日は 福岡ー羽田〜成田ーオークランドの旅程が待っているのに。

はたして、スーツケースはできるのだろうか(?_?)

続く。。。


【帰ってきたしろねこにポチっとね】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
バナー出演のバイト、やっと始まったワ(-_-メ)

アクセス



大地のうどん 博多駅ちかてん

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1
福岡アサヒビル B2
☎ 092-481-1644



関連記事

2 件のコメント

    • Tonさま
      さっそくの応援コメント、ありがとうございます(^o^)

      今回は往路のスカイカウチシリーズから始まりますので、お読みいただけると嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA