別にいいじゃん(-_-)/

読売新聞のサイトより貼り付けです



静岡・岐阜の援助隊、屋内退避区域の搬送せず 読売新聞 3月23日(水)8時13分配信

 福島第一原子力発電所の事故で、屋内退避区域となっている原発から半径20~30キロ・メートル圏内にある病院に入院する患者の搬送要請を、静岡、岐阜両県の緊急消防援助隊が「安全が確実に確保されていない」として断っていたことが22日、わかった。

 屋内退避区域について、経済産業省原子力安全・保安院は「特別な装備は必要なく、マスクをして肌の露出を避ければ搬送作業は可能」としており、実際に地元の相馬地方広域消防本部など福島県内の消防隊は活動している。

 総務省消防庁は今月17日、福島県からの依頼を受け、同県内で活動中だった静岡、岐阜両県の援助隊を率いる静岡市消防局と岐阜市消防本部に患者搬送への協力を要請。当時、静岡県からは救急隊が計11隊33人が出動していたが、各消防本部の総意として「事前準備もなく、詳しい状況が分からない中、出動させることに不安を感じる」と消防庁に伝えた。岐阜市消防本部も、市長や消防長、市民病院長らが協議し、「隊員の安全を考えて苦渋の選択をした」として、搬送は困難との考えを示したという。

 福島県によると、屋内退避区域には、7病院に約780人の患者がいたが、21日までに自衛隊などによって、全員搬送された。静岡、岐阜両県の援助隊はその後、自衛隊などによって30キロ圏外に移送され、放射性物質を洗い流す除染を受けた患者らの搬送を担っている。防災システム研究所の山村武彦所長は「東京消防庁などが原発への放水活動をしていることを考えると釈然としない部分はある。トップが決めた判断とはいえ、隊員は活動したかっただろう」と疑問を呈した。 .最終更新:3月23日(水)8時13分

貼り付け終わり



あのお~、これ、

静岡、岐阜の援助隊、どこが悪いんでしょう???


保安院が安全だっていうのに、「安全が確実に確保されていない」と断ったこと?

東京消防庁などががんばって活動しているのに、ちゃっかし断っているから??

要するに、右へ倣えで皆とおんなじことしてろっていうのかな?


danekoが静岡出身だからかばっているわけではないが(ん?そうかな)


保安院の言うことなんて、誰も信用してないと思うけど・・・

あっ、それを表に出しちゃ~いけなかったのかな

この国のおきて。 大変ですね



そして本当に、隊員たちは活動したかったのだろうか。。。


たしか、東京消防庁も嫌がっていたけど、政府に無理やり 「やらないと処分」とか言われていたんですよね


こういうこと、やらずに言うだけならいくらでも言える


さて、次回は戦犯danekoが登場します

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA