いやいやいや、正直このお菓子だけは食べるのがコワい。。。

娘danekoが中国人フレンドからもらってきた





月餅

彼のお母さんが、親切にも

danekoたち二人にとくれたのだそうな。


それはそれは・・

食べなければ申しわけない


が、しかしこの月餅というもの

danekoは子供の時から一度たりとも

美味しいと感じたことがない


クルミのね、あの香りはいいんだけど

餡にた~っぷり入ってるアブラが

どうも理解できずにウン十年・・・


(ラードじゃないのかな?)


なぜ、お菓子にアブラが入っているか

なぜ、アンコに油脂を入れるのか


danekoの中国人への最大の疑問だった


もちろん母に聞いても教えてはくれず

小さなdanekoは疑問符いっぱいであった


母は母で、油脂の入ったアンコというのが

中国的エキゾチシズムだと思っていたようだ






ウサギさんはかわいらしいけれど

今の季節に中秋の名月とは

完璧に、北半球の事情であろう


こちらは中秋どころか初春である。。

ま、それは負けておくとしても


一体いつ開けて食べようか?

絶対に絶対に

一度では食べきれない


ムスメはもう、食べることを投げている

danekoひとりで食べ切るのに

何日かかることだろうか・・


ああ・・

と、タメ息をついていたら


ぐええええ~!!

お、恐ろしーものを発見





見よ

White Lotus Seed

Paste with 2 Egg Yolks

だって


WITH 2 EGG YOLKS !!!

非常時の餓死予防用か?


はたまた

相手を太らせようという陰謀食か?


こ、コワい。。

やっぱ月餅、ゴジラ級に怖いです


誰か美味しい食べ方、もしくは

ヘルシーな食べ方を教えてくださいm(_ _)m

関連記事

4 件のコメント

  • ボクも月餅って一度も美味しいと思ったことないです。
    嘨月のあんこ物なら1㎏でもイケますけど。
    家庭菜園の肥料とかにしたらどうでしょう。作物甘くなるかも。

  • 売り物のように綺麗には作れないけど、私は月餅を自作しています。
    市販の餡子に、「少量のごま油」は入れます。
    考えてみれば、なぜ油なんでしょう??確かに。。。
    今年は油抜きで作ってみようと思います。
    あと。。。
    せっかく「完食」しようとしている所に水を差すようで悪いのですが。。。
    中国では、この時期だけ「月餅用の卵黄」が大量に必要になります。
    高級月餅には「本物の卵黄」を使うんだけど、低グレード品になると「人口卵黄」が使われるとか。。。
    中国人の元同僚が、こっそり(?)教えてくれたんですが、怖い。。。
    何で出来ているの??人口卵黄?!
    danekoさんの頂いた月餅が高級月餅でありますように!
    (しかも卵黄2個入り?)

  • シェルダンさん
    ハイ、月餅。。恐ろしいスイーツですね。
    やっぱ本場物はラードたっぷりだとか(^_^;)
    > 嘨月のあんこ物なら1㎏でもイケますけど。
    うはは〜ホントホント。10キロ位もらって帰りたい♪
    > 家庭菜園の肥料とかにしたらどうでしょう。作物甘くなるかも。
    名案(^^)v それか家畜の飼料。
    にしてもお値段高すぎますね$

  • あれっくすさん
    月餅自作、スゴイですね!
    しかし油抜きはどうなのでしょう。。妙に気の抜けた味になったりして(^_^;)
    結果教えて下さいね(ブログリンクでいいですよ)
    > 考えてみれば、なぜ油なんでしょう??確かに。。。
    ちゃいにーずはなんにでもアブラ入れますからね〜
    特にごま油はラードより高級で香りもよく大好きでしょうね
    > danekoさんの頂いた月餅が高級月餅でありますように!
    実は、どうしても食べれずにいます(^_^;)
    怖くて。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA