成田空港・コロナモードでチェックインにひと苦労!

narita ap 202210 airna
さあ、福岡くんだりから羽田に着いたdanekoだったが、



この先、成田に自力で移動しなければならない。


もちろん、福岡で預けたスーツケースも羽田でピックアップ。

地方人はこんなとき大変である(ー_ー)!!


それでもなんとか成田に着いて、さあチェックイン。

これもけっこう面倒な場合があるんですよ。。


出発遅れのチェックイン始動はどうなってる?



そうそう、気になるのは出発が2時間遅れることだ。


ニュージーランド航空のチェックインは3時間前からだが、

出発が20時半に延びた今、3時間前というと17時半である。


時刻はおりしも3時半ちょっと前。

本来ならばもうじき始まるチェックインなのだが、

こういう場合はどうなるのだろう??


気になったdanekoはANAの制服を着た女性に聞いてみた。

すると、もうじき始まるという。


よ、よかった〜。

このでっかいスーツケースを預けれるのだ。


でなければ、大荷物を抱えて空港内で時間つぶしであった。


narita ap 202210 airna

おねーさん
あちらのミーティングが終わったらチェックイン始まりますよ

と言われ、並んで待った。


飛行機が遅れても、チェックインは元の時間で始まるんだな。

ホッ(^_^;)


なんちゃらパスを見せろだって?



danekoの番がやって来た。

おねーさんにEチケットを見せると、

おねーさん
ニュージーランド・トラベラー・パスを見せてください


と言われたではないか。

???


danekoはそのなんちゃらパスのことを知らなかった。

旅行会社の人も教えてくれなかったしね・・


なんでも、ビザ・ステータスに関わらず、

NZに入国する全員が記入しないといけないという。


daneko
なんだか面倒な。コロナ関連かな(?_?)

と思って聞いてみると、NZ政府の要請だとのこと。

ならば仕方あるまい。


danekoがプライオリティの方に並んでいたせいだろうか、

おねーさんは先に発券をしてくれた。

おねーさん
入力を終えてQRコードが届いたらお見せくださいね

というので、danekoは使ってないカウンターに手荷物を置き、

入力を始めたのだった。


daneko、入力に手こずる



おねーさんが指し示すQRコードを読み取って、

サイトに行き、入力を始めたものの・・


入力項目はけっこうあって、5つ位のパートに分かれていた。

名前、住所、パスポートNo.、連絡先、etc

そしていくつかの質問。

まあ、入国カードのちょっと面倒になったような感じ。


項目ごとに記入を終えるとチェックマークが付く仕組み。

チェックマークはグリーンと黒がある。

おねーさん
マークがすべてグリーンになれば完了です

と言われるが、いくらがんばっても全部はグリーンにならない。


項目を開くと一応記入はできているので、

試しに完了ボタンを押してみた。


New Zealand Traveller Pass からメールが届いたけど、

おねーさんに見せるとQRコードがないからこれでは駄目だとのこと。


しかしもう、記入はすべて、できているのだ。

あとは完了ボタンを押し、

QRコード付きのメールが届けばいいのだけど、


なぜかいくらやってもQRコードの無いメールが届く。

別のおねーさんに聞いてみるも、

別のおねーさん
誰がチェックマークがグリーンにならないと、と言っていたのですか?

などと聞かれる始末。


そうしているうちにも、刻々と時間は過ぎ、

他の乗客たちはdanekoを追い越してゆうゆうと出国エリアに去っていく。


さ、寂しい。。

danekoひとりおいて行かれるような気持ち。


それよりも、QRコードがゲットできなければ、

飛行機に乗れないのではないか!?


それだけは困る。

時間はまだたっぷり有ったのがせめてもの救いだったが、

danekoは早くも焦り始めていた。

いずれ廃止になる手続き



いくらやってもダメなので、

画面をクリアし、最初からトライする。

daneko
ぐえ〜めんどくさい(T_T)

だんだん疲れてきたゾ。

え〜っと、チェックマークがグリーンに変わらなくてもいいのだな。


やっとスマホで入力し終わり、完了ボタンを押す。

さあ、今度はQRコードが届いているか?


とメールを確認すると、無事QRコードゲット。

これまでのは、システムのバグだったのではないか?


さっきと全く同じ内容を入れているのに・・


手こずっていたdanekoがQRコードを見せると、

最初の窓口のおねーさんも大喜び!


そして言っていたことは、

おねーさん
以前ですと、ワクチン証明などがあって、もうそれをチェックするだけで終わっていたのですが、今は代わりにこのパスがあるようなんです

daneko
あれ?でもワクチン接種情報は全く記入欄になかったですよ

おねーさん
はい、そうなんです。だから私たちはもうすぐこのフォームも不要になるのではと思っているんですが、まだ要請があるものですから・・

なるほど。コロナモードからの移行期間にあるというわけか。

入国カードと同じ内容を、保健省がゲットしたいということかな。

とdanekoは予想した。


そしてメール本文とQRコードの写真を撮ってスマホに保存。

NZに着いたらWi-Fiがなくてメールを開けないかもしれないのだ。


まったく不要なトラベラー・パス



しかし、しかーし!!


danekoが大事に撮っておいたそのQRコードだが、

到着地のオークランド空港で確認はなかった!


一度も「見せろ」と言われなかったのである(@_@)


なんだなんだ、システムのバグに翻弄され、

もて遊ばれたあの努力は全て無駄だったのか。。


国境を超えるのは疲れるな〜。danekoだけ?

ゆうに30分以上、トラベラーパスに手こずらされた。


NZの皆さんがこれから日本に行くときは、

もうなくなってるといいですね。

こんなバグだらけのシステムは・・


narita ap 202210 departure
まだ閑散としている空間もある、成田空港。

さあ、これでラウンジに行けるゾ〜(^o^)

【しろねこの突っ込みにポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
フン、danekoがトロ臭いだけでしょ(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA