お掃除本が好き(~_~;)

実は、お掃除本を読むのが大好き


danekoのマンションは、

玄関とホールとリビングと部屋Ⅲはキレイにしているが、

(人が来たりするから)

和室と部屋Ⅰ、そして物置にはモノが目立つ

部屋Ⅱは娘daneko の部屋=最もカオスな空間


これらをきれいにするのが、2011年上半期の目標

根本的に、モノを減らさねばならない。。。

ああ、気が遠くなりそう


たった3日で願いがかなう そうじの習慣

たった3日で願いがかなう そうじの習慣 (2011/01/07)
前川 雅博


と、いうことで、こんな本を買ってしまった

danekoはお掃除本マニア

このマニアの悪いところは、

買っただけでキレイになったような錯覚をすることだ


過去には・・・


3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) (2006/09)
舛田 光洋


こんな本も買った

これは文庫本で安かったので、

社員にも配り、会社をキレイにしてもらおうとしたのだが、

これといった効果はなく、一過性だった

内容は、良かったですよ。雑巾がけの方法まで書いてあって。


近藤典子の収納10の常識&100の実例―かならず片づく! (別冊エッセ)

近藤典子の収納10の常識&100の実例―かならず片づく! (別冊エッセ) (2006/05)
近藤 典子

これも買いました

収納は、収納したことをしっかり覚えておくのが難しい。。。

使いこなせれば、〇




少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ

少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ (1999/09)
大原 照子

これはよかったなあ

お掃除本というより、

英国流が入ったシンプルな暮らし方に、衝撃を受けました 。

お洒落


daneko、ちょっとがんばってみます

関連記事

1 個のコメント

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA