続・お掃除本が好き(~_~;)

お掃除本が大好きなdanekoではあるが、

あんまりお掃除本を買っていると、

お掃除本で家が散らかることに気付いた


そこで、今日は立ち読みに来ています

おやおや。。。 本屋さんの目立つところに、

なんだかお掃除本のコーナーが出来ており、

どうも今どきのトレンドらしい


わ~い、danekoがトレンド最先端??

というより、単なるミーハーか・・・



というわけで、まず気になったのは、これ


モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS) (2009/12/03)
川畑のぶこ 著



シリーズで平積みになっており、売れている様子 。

立ち読みすると、なかなか面白い


だが、「断捨離」という言葉が好きになれず、

買う気にはならない

断捨離」って、danekoには、あまり美しくない言葉だと思えるのです。。

仏教っぽいけど、自分の本棚には欲しくないネーム



じゃあ、

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 (2007/04)
池田 暁子

これも、以前に何度か買おうと思ってやめた本

理由は・・・

片付けられない女のための」というタイトルが、

「はいはい。私ってかたづけられない女なんですよ~ だから、今度もこんな本買っちゃって~ どうせまた挫折するんですけどね~ まあまあ、買う気があるだけいいでしょ(開き直り)」

ってなアピールをしているようで、買えない・・・


書店の店員さんに、「あら、このヒト、片付けられない女なのね(笑)」

って、思われそうじゃないかしら??


ってことで、

1日1分! がんばらなくても幸せになれる片づけルール (祥伝社文庫)

1日1分! がんばらなくても幸せになれる片づけルール (祥伝社文庫) (2010/10/14)
小松 易(こまつ・やすし)

550円と安いのが魅力の文庫本


しかし、これもそそらない


「たった1分」は、いくらなんでも、う~ん。。。

それと、「幸せになれる」っていうタイトルが、ベタ過ぎて好きになれない

(「願いをかなえる」ならいいのかというと、これは、まあ目をつぶってガマンできるのです)



ああ~ なかなか danekoにぴったりなお片付け本、お掃除本は見つからない ・・


でも、よかったあ

買っちゃったらまた、家が散らかるし・・・

それでなくても、本棚から本があふれそうで、家人の嘲笑を買っているのだ

「こんなにほんとに全部読んだの?」 って


本を買うのは、無駄遣いじゃないような気がして、

むかしから気にも留めずにきたけれど、

最近では、処分するのがつらくなっている


以前はいらなくなった本を仕事場に持ち込んでいたけれど、

ジャンルが、

スタッフが読むのには、ちょっと抵抗があるだろう経済本、

チョイ怪しげスピリチュアル系、

語学オタク系、すぐにネタ古くなる旅行本、

個人の趣味バリバリの小説本、などなど、


あまり会社の図書文庫としては適さないような気がする


もし、ブログ読んでくださっている方の中に、

danekoの「最近読んだ本」の中でどれか欲しい方がいたら、差し上げます


あ、でも、遠くの方は、送料だけはお願いします ね

関連記事

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA