急に読書(p_-)

一昨日、急にこんなものを読みだした。。。


誰かが買ってきて、家にあったのだ

ノルウェイの森(上)

ノルウェイの森(上) (1987/09/10)
村上 春樹


読み出したら止まらなくなったが、

電話がかかって来て、半分ほどでやめる。


実は、ずっと昔(1987年)のベストセラーになった頃に一度読み、

それからもう一度読み直していたので、

正式に読んだとは言えないかも


そして昨夜、続きを読み出し、


ノルウェイの森(下)

ノルウェイの森(下) (1987/09/10)
村上 春樹



下巻まで一気に読んでしまった

実は速読なdaneko


年末からずっと、「読んだ本」コーナーも更新がなかったけど

こんな恋愛小説を読むのも久しぶり


感想:

暗い

とてつもなく暗い

そして、救いもない


こんな暗くて救いのない物語が、

なぜ今また世の中で流行っているのだろう


暗くて救いのない時代なのか 。。。

(そういえば、「告白」なんかも救いが無いらしいですね。danekoは読んでないし映画も見ていないけど)


1987年、ベストセラーにランクインしていたこの本は、

純愛小説」と呼ばれ、もてはやされていた。


しかし今読んでみると、

純愛どころか、R18みたいなすごい表現ばかりで

「純愛ってどういう意味だったの?」

と疑問だらけ ???


まあ、danekoは春樹ファンなので

それでもいいんですが。。。。


取り合えず、自分が抱く原作のイメージを壊さないよう、

映画は観ないでおこうっと



・・・登場人物の中で、danekoは ハツミさんが一番好きだったなあ

そして今回も、その思いは変わらなかった

1987から、中身変わってないのだろうか

(読んだ人しかわからないネ、ごめんなさい(^_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA