携帯会社はドロボー($・・)/~~~

書類の山には。。。


danekoのガラケーの、

請求書があった


1月使用分  7万数千円 2月使用分  8万円弱





これはひどい。。。


なぜって、danekoはシムフリーiphoneを使っているから、





IMG_0527.jpg

海外ではガラケーを使うことは稀だった


日本から来るメールの送受信が少しと、

時折かける国際電話用


通話分が高いのは承知の上だったのだが、


問題は、パケット通信料と、海外パケホ


日本しか通用しないと思っていたガラケーは、

海外で金食い凶器となった


そこで、ドコモに電話するdaneko


だねこ: 「あの~、海外でほとんど使ってないのに、すごい請求額になったんですけど・・」

ドコモ: 「はい。お客さま。電源も切っていらしたのでしょうか?」

だねこ: 「いえ、電源は入れているときもありましたが、操作は何もしてないです」

ドコモ: 「電源が入っていますと、お客さまはWorld Call にお申し込みいただいていますので、携帯は自動的に接続されますが」

だねこ: 「それにしても、今回はものすごく請求額が大きかったんです。i-modeもネットもぜんぜん使っていないのに」

ドコモ: 「メールの送受信はありましたでしょうか?」

だねこ: 「自分で送信したのはほんの少しで、あとは迷惑メールの受信くらいです」

ドコモ: 「その迷惑メールでございますが、URLや画像が付いていますと、高くなる場合もございます」


と、いうことは、


な、なんと!!!


danekoは迷惑メールの海外受信で、

14万円もの携帯代を請求されていたのだ



ば、ばからし~

どう考えても、ばからし~


しかし、そういえば、海外で携帯メールを受信すると、

パケット通信料がかかるのは知っていたゾ


だねこ: しかし、一通50円じゃなかったんですか?

ドコモ: はい。所定のパケットまでは50円なのですが、URLや画像付きのメールは、思わぬ高額になることがございます。

だねこ: 私は迷惑メールは一切、開いていないんですけど。

ドコモ: 開いていらっしゃらなくても、受信するだけでも料金がかかることになっております。


!!!!!


だねこ: ぜんぜん見ずに、すぐにフォルダ内全件削除していたんですよ!

ドコモ: それでも、いったん受信されていますので・・・

だねこ: おカネがかかるんですね!

ドコモ: そのとおりでございます。

だねこ: そんなんじゃ、海外で安心して使えるわけないじゃないですか!そんなヘンなシステムだから、ガラパゴスとかって言われちゃうんですよ(-_-メ)

ドコモ: 申し訳ございません・・・



!!!!!!!!


ひどい! これはひどい!


しかし、danekoが不注意だったのだ


ちょっとした不注意のために、迷惑メールなんかのために、

14万円をドブに捨ててしまうのだ


でも、でも、ガラケーの電源を切ってしまったら、

danekoが海外にいると知らない仕事関係の人や、

友人知人で困る人もいるだろう


やっぱりガラケーを死なせて(電源切って)おくわけにはいかない。


どうすりゃいいのdaneko。。。。

関連記事

3 件のコメント

  • daneko さま

    お帰りなさいませ!
    ご無事で何よりですが、非道い話しですね。

    私ならば、迷惑メールを放置するdocomoが悪い!
    なんて逆ギレしそうです。

    でも、素朴な疑問なのですが、
    シムフリーiphoneのみを使う訳にはいかないのですか??

  • その画像やURLがついたメールと言うのは、迷惑メールの典型的スタイルなのだから、それを元にシラっと高額請求してくるのは、未必の故意に基づく悪質性の高い詐取行為でしょう。
    高額請求する前に消費者に説明する義務も怠っているし。
    nekoyanさん知らないかもしれませんが、実は仙八さんて弁護士資格持ってるんですって。
    相談してみたら?

  • ただいまで~す♪ コメントありがとうございます^^

    シムフリーは、日本国内ではB-Mobileのシムしか対応してないようですね。あとはジェイル・ブレイクのみとか。

    問題は、NZシムのままだと日本国内での通話がめっちゃ高額で、しかも携帯メールの送受信はできないことですね。この問題に対し、ソリューションを求めて無い知恵をふりしぼってます(^o^)丿

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA