もうそろそろ、お引越しですm(__)m

実は、今を遡さかのぼることふた月くらい、

ネットビジネスの大家がFacebookで警告してたのだ。


FC2ブログの人は、いますぐに全てのデータをバックアップせよ!

すぐにでも、他社ブログに乗り換えよ!!


と。


なんでも、FC2の例の◯ロ動画事件にからみ、

アメリカにいるFC2の創業者が国際手配されたらしい。

(この情報、FC2サイドはガセネタだといい、情報提供メディアに修正を求めているとか)


danekoは、その前から危険を察知してはいたのだが、

なにせ、長年慣れ親しんだFC2を捨てられず・・


というか、形式を変えるのがただ単にメンドーで、

ズルズルと先送りしていたのだ。。。


このていたらくじゃー、

ニッポンの官僚サマや行政の悪口言えないね(-_-;)


で、danekoは無料ブログじゃなくて、

WordPressっていう、無料のブログシステムを使い、

ドメイン(ブログのアドレス)は自分で買い(年間数百円)、


それをネットにアップするために、

レンタルサーバーも借りてあった(これも高くはない)

って、どちらもモノではなく、ネット上の「しくみ」なんだけど・・


が、一番のネックになっていたのが、画像処理の問題(-_-メ)


料理の写真が多いdanekoブログは、

写真をアップするのが一番メンドーくさい(ー_ー)!!


FC2はスマホのアプリもあったので、


danekoのiphoneから直接、画像を取り込み、

その場で大きさをタテヨコ比そのままに縮小し、

記事の好きな場所にアップしてくれるサービスが有った。


この機能が、Wordpress のiphoneアプリにはないのだ。


画像をiphoneから取り込んで、

いちいち別スクリーンで縮小しないといけない。。。


で、いろいろ解決策を考えていて、

それを実行に移すのに時間かかってしまったという(>_<)


で、解決策は・・・

いちおう見つかったのだが、ただ今お試し中。


なにせ、写真の元データの容量って、大きい・・・


Dropboxとかicloudだと、

とんでもない有料プランになってしまうので、


使えなかったのだ(T_T)


うまくいくことがわかったら、

ブログのお引越しをします(*^_^*)


お引越し先にも遊びに来てくださいね。。。



【しろねこぽちコーナー、健在】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

アラ、ワタシも引っ越すのかしら。。。

メンドーね(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA