祇園ささ木で超満腹\(^o^)/・前編

ニュージーランド食べまくりなんて言っておきながら、

まだ帰国時のニッポン版ぐるめが終わらないdaneko、


京都入りはもちろん、




このお店に行くためだ(^^)v


なんでも、京都一予約が取りにくい店という・・



さあ、今日も福岡からの友人たちと合流し、

老人介護のことなど忘れ?

つかの間のニッポンの秋を楽しむゾ~♪♪



まずは、本日の食材のお披露目から。。





どデカ(国産)松茸。


絶対に外国産は出さないという心意気でこの大きさである(^_^;)


そしてこの日は、

伊勢エビ。





活きてます。触覚じゃんじゃん動いてうぞうぞと・・・


クレイフィッシュじゃあなくて・・・

やっぱニッポンは、すごいなあ。。。


いまや南半球から来た田舎モノのdanekoはひたすら感心(*^^*)





シャンパーニュの後に、白ワインをいただく。


このお店も最近はワインにも強くなってるので心強い。

(ワインリストとか無いけどね)


やっぱし、ワイン飲む人が京割烹でも増えたからね(^^)v





先付け。お皿のグリーンが素敵。






お椀は鱧のすり流し。名残の鱧ですね。

これって9月の終わりに行ったから(いつの昔だってゆーの?)


お椀は、いつも季節ごとに変わる。





カウンターで、ひと皿ひと皿に盛り付ける、佐々木さん。


ここ、この場所に戻って来られて本当によかった、と思えるひととき(^^)/





今日のお造り。

生姜でさっぱりと和えています。

だんだんニッポン人の舌に戻ってきたゾ。。。


と、写真が今回は多いので、後編に続きます(^o^)



【しろねこにぽちっとな】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

アラ、引っ越しするんじゃなかったの~(?_?)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA