京都どす(*^^)v

そうそう、お誕生日にかけて、一泊二日、

京都に行ったのだ


毎日毎日イベントごとが多く、

今思い出しても時系列が交錯するdaneko人生

(だから写真貯めずにブログ記事書けばって・・・)




今回、京都では、

おあつらえの浴衣と下駄を受け取りに。


どちらもすご~く楽しみにしていたもの

はい、散財でしたが。。。



陽ざかりの街を歩く


娘danekoが横断歩道を渡り損ねたので待っていると、





夏の鴨川の風景が、







目を和ませてくれる。


やっぱ京都って、いいなあ


河原町通りを過ぎて、右へ曲がってしばらく歩くと、







祇園ない藤


とりどりの、美しい草履や下駄が、

町家の店先に飾られている。





メディアにもたくさん登場されているが、


店内はあくまで京都の老舗のおもむき。






danekoのお気に入り、白の草履


これが、基本のお草履なんだそうだが、

真っ白のは持っていないdaneko、


次回はこれを作りたいなあ。。。


冷房が効いて快適な店内だけど、


でも、町家は冷房を効かせるのが本当に大変なのだそうだ


すき間が多く、木造。。。

そうでしょうね



下駄を無事に受け取ってゴキゲンになったdaneko、

次はカレーうどんで腹ごしらえだ

(しかしこれが、不幸のもとだった)




汗をかいたんで、めずらしくビール







こちらのうどん出汁、本当に好き。

冨美家さんのよりも、甘くない感じ


娘danekoはご飯を頼み、汁に入れて食べ、

そのあと全飲みしていた


彼女はこの後の割烹には行かないので、

これで夜ご飯を済ますつもりだろうか・・・





高島屋の入り口で、祇園祭のモチーフを一枚。


danekoは浴衣も受け取って、

これから夜の祇園へとおでかけです

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA