ブログ書く時間がなくなってきた〜(T_T)

nz lily 202211 daneko


ニッポンは、師走。

danekoも走るのである。


だんだんブログ書く時間が失くなってきた。


ニュージーランドに居る時は、

なぜ毎日更新できていたのだろう(?_?)


danekoブログ、意外と時間がかかるのである。

1記事書くのに約2時間はかかる(@_@)


画像が多いとか、

吹き出しが多いとか、

そういう記事は、3時間ほどかかるときもある。


作業は、細切れにやることが多い。

1.写真アプリからの画像取り込み

2.画像のリサイズ・名前付け

3.WordPressに画像を追加


とここまでが画像編集の作業。

これを前日までにやっておくと楽なのだが・・


4.メモ画面で文章作成


まあ、この文章作成が一番時間がかかるのだが。

文章ができてホッとしても、細かな作業が待っている。


このメモの段階で、文章は読み直す。

この先で間違いがわかると、作業が面倒くさくなるのだ。


5.Coteditorという下書きエディタにコピペ

6.改行タグを一括変換で付ける

7.WardPressの投稿画面にコピペ


これでやっと、記事の下書きが完成。

ところがまだ下書きなんである(^_^;)

8.タイトルタグ(見出し)をつける

9.画像挿入

10.吹き出しや引用、関連記事の作成


まあ、8〜10は同時進行でやっていますね。

11.アイキャッチ画像の作成

12.タグ付け

13.カテゴリ分類


11〜13は1分ほどでできる簡単な作業。

ここまで来れば記事も完成目前。

嬉しい瞬間なのである(^o^)


そしてとうとう、記事公開。

ブログ作業、オシマイ。


ってな具合なんですが、

初めて一連の作業を書き出してみたけど、

やっぱたくさんの工程がありますね。


カネにもならない無料ブログに、

毎日毎日、こんなに時間を取られていては、

当然ながら仕事も怪しくなって来る。


そこで、追い詰められたdaneko、

いろいろ打開策を考えている。


もっとなぐり書きみたいなブログとか、

日記調にただ綴るだけ、改行も気にせず写真もほとんどなし。


みたいなものに変更すれば時間は節約できるけど、

今のブログ形式がけっこう好き♡


たまに過去記事を自分で読み返していても、

今のスタイルにしてからのほうがずっと読みやすい。


実際に読者様からも「わかりやすい」と好評なのだ。

あとは、毎日更新を諦め(すでに途切れつつあるけど)

更新頻度を一日置きとかに下げていくのか。


いま、考えちゅうです(^_^;)

ただ決めていることは、


2023年に向けてもdanekoブログの灯を絶やさないこと。

こんな大したことのないブログですが、


書いているうちに自分のアタマの整理になったりするし、

備忘録どころか、自身の大切な足跡にもなっている。


食べ歩きの記事は、

在住の外食しない方たちには関係ないかもしれないが、

これまた旅行者の方たちから好評をいただいている。


一般人の日本語で書かれた食レポってそんなに無いから、

旅行前に検索すると引っかかって出て来るそうで、


「え?ニュージーランドの食ブログ? 私見ましたよ」

などと、日本のお寿司屋さんで言われたことが何回かある。

(鮨はカウンターだから知らない人と話す機会が多い)


ちょっとはお役に立っているようだし、

なにせ食べ歩きは大好きなので、テーマとして続けたい。


な〜んて、

本日はサクッと近況を書くつもりが、

思わぬブログ作業の洗い出しになってしまった。。


おまけに、こんなちょっとした文章でも、

アップするのに1時間以上掛かったゾ。。



nz lily2 202211 daneko
アイキャッチ画像は、ピンクの百合にした。

ニュージーランドでしか買えない色でキレイでしょう?


ハイ、なんちゃないブログですが、

来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


【しろねこにポチありがとう♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
来年も、しろねこバナーをよろしくネ(o^^o)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA