娘daneko、話題のAZABUに行ってきたヽ(^o^)丿

餃子

AZABU

2017年、Metro誌の Best Casual Dining 賞を受賞。

 

最近、人に会うとよく聞かれる。

「danekoさん、AZABUに行ってきましたか?」と。

 

実はまだ、未訪問のdaneko。

耳にする評判は人により様々で、疑問は深まるばかり。

 

娘danekoの友人が、インスタ写真を見て行きたいといい出し、

国際チームで訪問し写真を撮ってきてくれた。

 

で、今回は、娘danekoの実食レポートである(^_^;)

 

 

 

レストラン入口

こんなシンプルな外観。

中が見えない造りに、ちょっとドキドキ。

 

場所は、Kロードとポンソンビー・ロードが交差する近くだ。

 

Ebisuが好きではないdanekoは、姉妹店のAzabuにも危険な香りを感じ、未訪のままだったのだ。

 

誰か誘ってくれれば行くんだけど・・と思っても、なかなかこの店へのお誘いはなかった。

 

 

女性は全て壁際に座る

ムスメたちはこれを見て笑ったという・・・

 

カップルの全部が同じように、女性が壁側、男性が向かい側に。

まるで日本のクリスマス・ディナーのようだとdanekoは思った。。。

 

 

刺盛り

刺し身の盛り合わせ。

 

スナッパー(鯛)が美味しかったそうだ。

あとは普通とか。

 

「まあ、魚はMasuくらいのレベルだよ」とのこと。

生意気なムスメだ。

 

魚の種類もごくごく普通で、新しい感じはないかな。

 

 

Azabuのカウンター

娘danekoたちはカウンターに陣取る。

 

入店当初、ズラ〜っとカウンターに並んでいたチャイニーズ客は、

午後7時をまわると皆帰ったという。

 

そしてその後にはKiwiの客が入ってきて、2回転目。

そう、ここは2時間制限があるのである。

 

生ビールは辛口。美味しかったそうだ。

 

タコ

グリルド・オクトパス。 16ドル。

ゆず風味のソース。

 

いたってふつうだとの感想。。

若者には高いため、評価が厳しくなるのか?

 

餃子

餃子。

ちょっとコリアン風味が入っているのか。

 

まあキウィの客はコチュジャンとか好きだよね(-_-)

 

 

内装は額がたくさん

内装はこんな感じ。

 

日本食について詳しいわけでもないけど、「話題の店に行きたい」というキウィ客層が多いと見た。

 

danekoがあんまり行きたくないEbisuでも、けっこうファンが居るのである。

そういやキウィの知人から、「Ebisuってどう?」と聞かれることもよくある。

 

日本人としてのdanekoの、オークランドの和食のレベルについて聞きたいらしい。

が、やはりこういう店はターゲットが日本人ではないので、オーセンティックな和食を出せるわけではない。

 

しかし、オークランドにキウィのための和食の店があってもいいのだし、

それについて、「あれはホントの日本食じゃないよ。アレンジだよ」なんて言ってみても始まらない。

 

いまやロンドンでもニューヨークでもシドニーでも、トップの日本食レストランというのは、フュージョンなのだから(ー_ー;)

 

 

唐揚げ

唐揚げ。

娘danekoによれば、この日はクリスピーさがイマイチで残念だったとのこと。

 

同行のチャイニーズ・キウィは感動していたそうだ。

黒ごまの載ったアイオリソースも大好きなポイント(^^)v

 

しかしこれ、もうちょっとサクッと揚がっていたら食べてみたい。

 

 

焼き餃子

これは、焼き餃子か。

 

彼ら、オーダーがどんどんアジア人っぽくなってるゾ(ー_ー;)

フュージョンメニューに疲れてきたのかもしれない?

 

餃子の味はコレまた、「ふつう」のひとこと。

しかしチャイニーズ友人は喜んでたらしい。

 

 

よく出ていた料理

これこれ、この料理がよく出ていたみたい。

 

たぶん、メニューから想像して、

サーモンとココナッツクリームのTiraditoだと思うんだけど、24ドル。

 

 

あ、Tiradito って、生のお魚を薄切りにしてソースをかけたペルーの日系料理だって。

サーモン刺身にココナッツクリームのソースがなかなか美味しそう。

 

このお店、南米ペルー系の日本料理がウリらしい。

目のつけどころは面白いのかも。。

 

 

白菜キャベッジ

こちらはサイドメニューかな。

白菜にごまマスタード・ドレッシングとパルメザン・チーズだって。

 

よく食べたものだ。。。

 

 

グラスワインも飲み・・

グラスワインも飲み、カウンターでキビキビと働く日本人スタッフを眺め、

英語でしゃべっていたからチャイニーズと思われた?娘daneko。

 

今度danekoも必ず行ってみようっと(^^)v

 

それにしても・・

ヒトの実食レポートなんかまとめるの、ホントにつまらないね(ー_ー)!!

 

ったく、やりたくないレポート作成みたいなもんだ。

ムスメは「これで記事かけるね〜♪」と嬉しそうだったけど、

 

danekoはもう、こんな盛り下がる記事はコレきりにしようっと。

 

え? 実食レポといいながら、他人(ムスメだけど)の写真を借りて書いちゃーダメじゃない?

 

って思ったアナタ、その通りです!!!

ハイ、もう絶対しませんよ〜(#^^#)

 

ブログランキングに参加しています。

ネコちゃんをぽちっと押して応援してくださいね〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA