今日は今年一番のスーパームーン!NZでは今朝終わった?

daneko 202004 supermoon


今日と明日は一日中仕事。

ブログを書くヒマがない。


さきの週末には、

福岡に行って不要不急ではない用事を済ませ、

またイナカの街に戻ってきた。


緊急事態宣言が出る前だったので、

福岡から出るのはギリギリセーフ?



daneko 202004 hakata station
博多駅の待合スペース。

ちょっといい感じの3階エリアです。


週末の外出自粛要請が出ていたので、

ガラガラ。。


danekoと同居人の独占状態であった(^_^;)


そして今日、




daneko 202004 supermoon by m2.jpeg
今年一番のスーパームーン。

月が地球に一番近づく満月なのだそう。


4月8日。

日本時間では昼間、満月となるそうで。


となると、ニュージーランドでは朝の月が満月ということ。

ならば、昨日7日の夜が最大だったのでしょうね(^_^;)


daneko 202004 supermoon by m 月が大きくて、明るい。

写真は、danekoの大切な友人が撮って送ってくれた。




daneko 202004 supermoon by m2.jpeg
どうしたら、こんなにキレイに撮れるんだろう?


danekoが撮ろうとしても、

ぜんぜんダメである。


ひょっとして、一番星ですか?

みたいな、ちっちゃな月になってしまう。


これではダメだと拡大して撮ると、

今度はボケボケ。



美しい月を、大きくきれいに撮るのは難しい。


日本では、東京や大阪を中心に、

7つの都道府県に緊急事態宣言が出た。


今、

みんなでより一層、外出自粛に励んでいる。


ロックダウンではないのだけど、

強制力も罰則もないのだけど、


マトモなほとんどの日本住民は、

法的な権限のない首相の「お願い」を守るつもりだ。


つい最近、

ニューヨークやロンドンに住む邦人が警鐘を鳴らしていた。



今の東京は、3週間前のニューヨーク!

すぐにロックダウンしないと危ない。




ロンドンも、ほんの3週間前は今の東京と同じだった。

東京も医療崩壊し、感染爆発する!



というような主旨の警告であった。

はたして、3週間後はどうなっている?


3週間後といえば4月末。

ニュージーランドの感染は収まっているかな。


その頃日本は、

ロンドンやニューヨークのようになっているか?


4月末、

追跡記事を書きたいと思っている。




●画像
それまでは、手を洗い続ける。

外出も、最小限度に。


布マスク2枚、

早く届かないかなあ。

東京などではもう続々と届いているみたい。


【しろねこにポチ感謝です】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

運動しないで家にいると出バラ決定(-_-;)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA