四川料理 梅香

今日は、一日講習  どよ~ん



フードアナリスト2級講座 というのを受けています

訳あって3級まで取ったこの資格

(訳は聞かないでね くらだないから)


3級までは、割に簡単でよかったのだが、

2級となると、大変。



まず、時間を拘束される


朝9時半~夜8時までという長丁場。

明日二日目は9時半~夕6時までだが


最後に試験がある


正答率70%以上で合格


これに受かると、来週の2回目の講習(2日間)が受けられる。


そして来週も二日目に試験があって、


受かれば3級の本検定を受験できるという、


ややこしい仕組みなのだ


そんな講座を受ける物好き?は。。。

なんと、danekoを入れて、19名も。


さすがは東京

いろんな人が、いるのですね


いや、皆さん真剣ですよ。

この資格取って、何かに使うのかなあ。。



まあしかし、

TVにもよく登場するカリスマフードアナリストの

藤原 浩講師の講義は、興味深い話がたくさんあった。


飲食業界の事情も、よくよくご存知だ


でももう、夜6時を過ぎると、エネルギーが限界に近づいている。


今日は、もう画像処理したりする体力的?余裕はないなあ



あっつ、忘れていた


昨日行った店のお宝画像があるではないか


昨日、夜の神楽坂、


008_20101007231216.jpg

よい雰囲気なのです




009_20101007231216.jpg

ホテルから、神楽坂通りに出る途中


野良猫さんもいます(画像は、逃げられた)


目的地は、牛込神楽坂の駅近く、


四川料理  梅香


牛込神楽坂にひっそりと佇む小さなお店


甘味喫茶のようなネーミングながら、


新進実力派の四川料理を出す店と見た。


これも、A氏のおすすめ


011_20101007231215.jpg

茄子の辛味炒め


辛味噌に、山椒とラー油が効いて、


しかも、お酢の酸味がかくし味に





012_20101007231437.jpg

酸ラー湯


ラーの変換ができないなあ。。。


こちらは、黒酢をベースにしているそうです


中国の黒酢は好みなのよ~


どんどん持ってきて♪




013_20101007231215.jpg

海老の塩味炒め


こちらも、旨みの効いた一品


あまりにマーラーだと、ちょっと気が引けちゃったので




014_20101007231215.jpg

さいご、牛肉の山椒ソース


耐え切れなくなって、


白ご飯をもらいました。


同行者はダイエット中ゆえ、ご飯は拒否


こんなの、足手まといじゃ~


と思ったが、


いやまてよ


もしかして、この同行者が、


danekoの暴飲暴食を止めてくれているのかも



と、気付いたのは、次の朝のことで、


このあと、


マーボードーフ食べたかった~


汁無し坦々麺食べたかった~

汁有り坦々麺食べたかった~


と、


神楽坂を後悔一杯抱えて


下って帰ったのでした






来週また予約入れちゃったもんね



梅香

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13059767/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA