ああ地震(@_@)



2月24日のブログに、NZ地震のことを書き、



今回のことが、日本のDeja vu とならないことを願います(>_<) と書いてから、まだ2週間余りしかたたないのに、


とうとう日本にも地震が起こってしまった(@_@)

本日、3月11日金曜日 午後2時46分

宮城県北部で震度7、東京都心部でも震度5強という、

観測史上最大最強の地震

マグニチュード8.8


東京のみなさんは、大丈夫だろうか・・・

家に帰れずにいるのだろうか・・・



danekoは本日、仕事の講習会があり、博多駅の近くにいた

3時25分、携帯に、東京にいる家族からメールが


「とりあえず、無事でーす。回線不味いらしいから、しばらく電話はしないでね」

と、変なメールだった


実は、3月3日の日、東京でdanekoは彼に言ったのだ

「NZでも、次は日本、しかもたぶん東京だっていう噂が立ってるよ。気を付けて。」


気を付けるったってね~、という彼に、

「家の中、電車の中、学校、渋谷の街とか、地震があったらそれぞれのケースでどうしたらいいか、シミュレーションしておくんだよ」

と、言わずにはおられなかった


3月3日は、東京に向かう飛行機から、不思議な雲を見たので、

(それは、飛行機雲みたいじゃなく、本当に変な感じの雲だった)

「考え過ぎだよね~。danekoのばかばか」

と、もやもやする気持ちを打ち消していたけれど、

家族にだけは言っていたのだった。


だから、変なメールだな・・と思った次の瞬間 、

地震!??? と思いつき、iモードでニュースを見たら、あれ??

宮城北で大地震 とあるのだ

震源は宮城沖、10キロの深さ 。

ということは、直下型で、東京は関係ないんじゃないかなと不思議に思っていたら、

関東地方も震度5~6ときたのでびっくり


今後の心配は余震だろう。

これ以上大きな余震が来たりしませんように・・・

東京が思ったよりは軽微な被害で本当によかった


東京が壊滅的な被害を受けたら、

日本は大パニック

経済は大混乱。

デフレは終結し、日本経済はすぐにハイパーインフレに突っ走る

歴史で習った関東大震災の後のように・・


(ついでにそのあと、戦争への道を進むことにもなった・・)



それにしても、大津波なんて、本当に日本にも来るんだ

韓国映画の中だけじゃなかった

ああ。。恐ろしい恐ろしい



これ以上被害が大きくなりませんように

関連記事

1 個のコメント

  • 昨日はお世話になりましたm(_ _)m
    お陰様で母がとても喜んでおりました。

    地震…怖いですね。ご家族がご無事で何よりです。

    3月19日に月が地球に最接近するらしく、地震や火山活動が活発になる…という記事を読んだ後にNZ、そして日本での地震。やはり関係があるのでしょうか…

    阪神淡路大震災での(私はちょうど実家におり被災してないですが)悲しみがトラウマとなっているのか地震のニュースを見ると胸が苦しくなり涙が止まりません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA