納得できる寄付($・・)/~~~

002+1_20110408094426.jpg  もう、葉桜のところもあります。 福岡市天神で




今回の地震で、一番メジャーな日本赤十字をはじめ、

各所に寄付をする人はすごく多いのだろうと思う。


danekoも寄付をしたかった

が、danekoはけちなので、寄付金の行く先が気になる。


だいたい、ユニセフとかあるが、あれって、

私たちの寄付金で、社員がビジネスクラスファーストクラスで出張していたり

赴任先で豪勢な社宅なんぞに住んでいるに違いないと思う。


(実際そういう家族を知っている)


赤十字も、ちょっと怪しい

寄付金をぜんぶ災害地に使わずに、

定期預金に回していたという報告もあった



ちょっとこの、清水国明さんのブログ記事を見てほしい


ameblo.jp/kuniaki-shimizu/entry-10845688483.html


皆さんの温かい気持ちは、

いまだに被災地に届いてはいないのだ



だから、danekoには、なかなか寄付する先がない

要するに、「ピンハネ」しない寄付金先が見つからなかったのだ



知人のトム氏はNZ在住だが、

NZ人は不器用なので、寄付のピンハネをしないという。

そういう発想そのものが無い、ということだ



それが本当なら、すごいことだが、

とりあえず今回、NZ経由で寄付するわけにもいかない



演歌歌手の小林幸子のように、

饅頭と無洗米10トンをトラックに載せて運んでいくことなど、とても無理



ま。。

いまはとにかく、寄付をすることが大事で、

そのあとの使い道の件なんか気にしているヒマがあったら、

さっさと寄付しろや~



という意見もごもっともかもしれないが、

danekoはそれでは嫌なんである

今すぐ、出来るだけ早く、

困っている人に届きたい

赤十字の人に、そんなの自分勝手と言われようが、

納得できる寄付をしたい


特に、被災地で捨てられている猫や犬たちを助けたいの

そういう利己的な寄付ができる団体を、

どなたかご存知だったらおしえてください m(__)m

非公開コメントでもいいですよ~♪


(これも地雷踏むかな~? 不謹慎かも(~_~;)

関連記事

1 個のコメント

  • 昨日のニュースで被災地で野良犬化したゴールデンレトリバーが報道陣のとこ
    ろに近づいて、お腹空いたと吠えているのを見てしまいました。彼(彼女)ら
    は何が起こったか理解していないでしょう。人もかわいそうだし、ペットもか
    わいそう。
    義援金、ほんと配分問題ですよね。送った方も送ったと自己満足に陥らないで、
    最後まで見届ける送り方をしないと。

    ところで、先日は美味しいお酒ありがとうございました。
    引越終わりました。マジなんにもないところですが、水の旨いこと。水が美味
    しすぎるとかえってお茶や珈琲のインパクトが減るんです。体にすっと染みこ
    んでいく感じで(それじゃだめじゃん)
    飲食店巡りはできませんが、料理に生きます。キッチン広くてメラメラと調理
    意欲が。包丁も研ぎ直しました(笑)

    趣味の自転車も再開です。(シェルダン号、改造しまくりで高価になりすぎ、
    盗難が恐くて路駐出来ず、一度乗ったらサメのように止まることが出来ない文
    字通り自転車走行(笑)買い物に乗っていくなんて夢です。いやお金はどうでも
    いいんだけれど、部品の入手の手間を考えると、同じ自転車をもう一台再構成
    する気力は・・・。)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA