豪州首相・生活できない移民は帰ってください発言。ニュージーランドだったらどう?

nz sheep 202002


こんにちは。

danekoはまだ日本におります。


taipei airport 201906 airnz
ニュージーランドに戻る道を模索中。

近々その過程も記事にしたいと思っています(o^^o)


さて、本日は、豪州の首相の発言について。

またまたTwitterから拾ってきた。





さあ、どうでしょう?

生活できない移民は国に帰れと。


ハッキリした発言です。

ハッキリし過ぎているかもしれません。


でもこれ、しごく当然のことなんでは?


ニュージーランドに住んだことのある人なら、

誰でもわかってますよね?


観光客、訪問者として数ヶ月滞在する以外、

NZ国民以外はすべてビザを取らなければならない。


ビザを取るには、資金証明が必要だ。

1年間のワーキングホリデーですら、

資金証明をしないとVISAはおりない。


学生ビザという方法もある。

3ヶ月以上、認可された学校に在籍する場合に取れる。


こちらも、資金証明が必須。

なんたって外国でお勉強するんですからね。


リゾートバイトで生活する前提じゃ、

学生ビザなど取れませんよ。


学費だって前払いだし、

十分な生活費を貯めていることを、

証明できなければいけないですね?


なのに、日本では、

生活できない学生(外国人)がいっぱいいるらしく、


追加の給付金を支給せよと、

れいわ新選組の山本太郎氏が声を上げている。


?????


日本国民の納めた税金で、

なぜに外国人留学生を養うのだろう?


これ、海外に住んだことのある人なら、

めちゃめちゃ特別なことって分かると思う。


そんな殊勝な国、

danekoの知る限り、どこにもありません。


外国人留学生を育てることは、

日本の国益にかなっているのだろうか?


その前に、

日本で十分な教育を受けれない層に配分すべきでは?


そして、日本以外の国においては、

外国からの留学生にお金など出しません。


オーストラリアもニュージーランドもしかり。

アジアの国、たとえば中国でも韓国でも、

日本人の一時滞在者にお金なんか出してない。


中国人の知人から聞いた話では、

中国政府は一銭も(一毛も?)

自国の国民に支給してないそうですよ。


「豪政府のサポートは豪市民とその経済のみに適用されます」


この文言そのまま、

豪政府→日本政府

豪市民→日本市民

に変えてもいいんじゃないか?


コロナ・パンデミック発の経済危機は、

どこまで行くのかまったくわからない。


どこの国も、自国民最優先にするしか無い。

人道主義は、まず自国民を救済した後のことだ。


そうそう、これって、

飛行機の緊急事態と似ている。


子供に先に酸素マスクを付けるのではない。

まず、大人が着用し、それから子供に付けてあげる。


弱者優先でないように感じるが、考えてみれば、

付いてる大人がしっかり酸素吸ってないと意味ないのだ。


ワクチン開発だって、同じこと。

中国、アメリカ、イギリス、などが絶賛開発中だが、


ワクチンができても自国民最優先とのこと。

開発できない国への供給など後回しである。


nz sheep 202002
ニュージーランドはどうするのかな?

バリバリ開発中という話も聞かないが、


英国や豪州などから分けてもらうつもりなら、

今回ばかりはすぐにすぐとは行かないであろう。。


新型コロナのパンデミックは、

殺伐とした世界を造りつつある。


【しろねこにポチッとありがとう♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
チョ、ちょっと、猫用ワクチンどうなってるのカシラ(?_?)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA