東京は、暗かった(T_T)

danekoの母が入院したというので、

娘danekoを連れてちょっとお見舞いに

ちょっとと言っても、

002_20110422235636.jpg 飛行機に乗っていかなければなりません


このエア・ドゥは、飛行機の窓から見ています


003+1_20110423120019.jpg

ベア・ドゥ・ドリーム号というそうです


駄ジャレか・・・


004+1_20110423120018.jpg
   羽田空港に着くと、いつものポケモン・ジェットが

これもほんとうに、ロングランですね~


品川から乗り換えて、1時間でdanekoの実家へ


001_20110423182410.jpg  danekoの父が育てている花が、きれいに咲いていて、和んだ

年寄りの家は、こういった植物も枯れたまま・・といったことが多いのだが、

このひと達は、まだ大丈夫らしい(^_^;)



母もちょうど荷物を取りに家に帰っており、元気そう

車で病院まで送り、また東京に戻ります


今日の夕食の予約があったので・・・

日本橋へ

003+1_20110423182458.jpg  マンダリン・オリエンタルの2階

ヴェンタリオにやってきました

見舞いで上京しても、おいしいものを食べることは忘れない




004+1_20110423182458.jpg  こちらは、オレンジ色がトレード・マークのイタリアン

各種ビュッフェが充実しています




005+1_20110423182457.jpg  目の前で作ってくれる、シーザーサラダ

量が少なくて、もう少し食べたいと思わせるあたりが、いい感じ




006+1_20110423182456.jpg  同行者の、ロースト・ビーフ

こちらは5000円のパスタとメインがサーヴされるコース。

もちろん前菜とデザートのビュッフェまでついていて、絶対食べきれなそう


danekoはワイン・ブッフェ(2500円で飲み放題90分)

と、前菜とサラダ、パンのビュッフェを選びました



このほかに、前菜とパンのブッフェ+本日のパスタ

というメニューもあり、もう一人の同行者が頼んでいました


danekoはとにかく、ワインとワインのつまみが食べられれば、

メインやデザートは要らないので、大満足

きめ細やかなブッフェです



007+1_20110423182456.jpg  食後に、マンダリンのオリジナル・ティーを



008+1_20110423182455.jpg  う~ん

オリエンタルな、いい雰囲気


やっぱこのホテルが、東京では一番好き



009+1_20110423182545.jpg しかし、心なしか、暗いような。。。


節電、ですか

明るい福岡を見慣れているので、ちょっとさびしい

でも、東京に住んでいる同行者は、もう慣れっこのようです。


住んでると、慣れて気付かなくなっちゃうのか。。。


でも、すこ~し、強がりも入っているかな





011+1_20110423182545.jpg 1階ロビーに降りて来ました。

この、間接照明だけの雰囲気も好き


012+1_20110423182544.jpg  殺風景な、地下鉄南北線ホーム


う。。。人が少ない


今日は日曜日とはいえ、こんな少ない記憶は、今までにはありません


ガイジンも、ほんとうにチラホラとしか見なくなっていました。

白金台の駅で降りて、ホテルまで歩いて帰ります。



013+1_20110423182544.jpg  さびし~  暗~い

東京は、街も、人も、沈んでいました

ニッポンや、世界の人たちの憧れる東京の街は、もうそこには無く、

すべてが、

プライドを失っているというか。。。。 元気を失くしていました


014+1_20110423182543.jpg  交通量が少ないので、余計そう思うのか。。


danekoは泣きたくなった

早く、もとどおりの街に戻るようにと願うが、

なんだかそれも、すぐに叶うように思えなくて・・・

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA