danekoの夢(-_-)zzz

気になっていることがある

けど、根拠は、全くない



これまでに、恥ずかしくてひとに話したことはなかったが、

danekoは、大津波の夢を何度も見ていた


地震の夢も見た

東京の街中にdanekoがいて、

もうすぐ大地震が来ます」という声を聞き、

逃げ出しながらも、どこへ逃げていいのかわからないという夢

それは昼間で、地下鉄駅の入り口があったりして、

ホントに白昼夢のようだった



目が覚めてから、

もうすぐ地震が来ます」なんて予知は出来ないのに、

夢ってバカね

と思っていた。

まだ地震予報なんてない、そんな時代によく見た夢だった。



しかし、いまや地震警報があって、

danekoの夢はそこのところは現実となってしまった


大津波の夢は、ここ5年ほど時々見ていた

予知夢なんていうレベルのすごいものではない


だって、大津波が来る夢を見たって、

それがいつ、どこで起こるのかはわからないのだ
こんなのちっとも役に立たない


リゾート地に大津波が来る夢は、

スマトラ島沖地震のことだったのか・・・

とか、


そのほかにも、ある朝の夢


赤土がやたら目立つ港で船を降り、津波から逃げようと

danekoは高台に急いで登って行った

南米だという意識が、danekoにはあった

その高台にはなぜか、幼稚園があって、カソリックの幼稚園だった。

教会があったから


danekoは他の逃げてきた来た人たちや、幼稚園の子供に混じって

ジャングルジムに登った


そこまで津波が来るだろうというイメージがすでにあって、

怖くて、

息を止めて、ジャングルジムにしがみついていようと思っていた

・・・ところで目が覚めた



怖かった・・・

赤い地面、港の様子、ちょっと浅黒い現地の人たちなどから

これはブラジルあたりかな、とベッドの中で考えた


そのあと1年足らずで、チリ地震があった

大津波の被害をニュースで流していたが、

赤土が目立つ海岸線と泣き叫ぶ人々

それを見たdanekoは、あの夢がブラジルでなく、チリの夢だったのかと驚く

当たらない、つまらない夢なのだ



しかも、事後に何かが分かったからって、なんにもならない

予知ですらなく、ただ夢を見るだけだ

はっきりしたことは、なにもわからない。。。



だからdanekoに特別な能力があるわけではない

人間の潜在意識というのは、つながっていると本で読んだことがある。

たくさんの人の潜在意識は、

集合意識となって目には見えないが、存在しているらしい



漠然とした不安とか、おそれ、楽観、あきらめ・・・

でも、信じていなくても、

夢を見ているときは、その集合意識にアクセスできるのかもしれない。



さらに、しばしば夢には時系列がない

それと同じように、人の潜在意識にも、時系列はない

潜在意識は、現在、過去、未来の区別がつかないらしい。



夢とは、潜在意識と自在に交信できる体験なのだろうか

自分だけでなく、特定の人や集合意識にアクセスできる・・・


で、最近、気になるのは、戦争の夢である

danekoの住む街に、戦闘機がやってくる


まさか、まさか、平和ボケしたこの日本で・・・ 戦記モノの見過ぎ。。。なわけないし、

繰り返し見る、戦闘機の夢は、気持ち悪い

ただのイメージであって欲しいと願う




本日、しろねこは


白かった

関連記事

3 件のコメント

  • どんな形か聴かせてもらえば、機種の特定をしてあたりをつけられるかも。
    基本あらゆる戦闘機のデザインは知っているので、これからの新製品でも予想はつくと思います。

    わたあめちゃん白すぎ(笑)

  • それが・・何度も何度も見る夢で、戦闘機の型は幾つかあるのです。

    本日分の記事に書きますが、未来系という感じを受けました。

    ゼロ戦の進化系みたいのもありました(-_-;)

  • 大丈夫。
    第二次世界大戦中のレシプロ戦闘機から現行のジェット戦闘機まで、武器がついた奴なら大体知ってます。

    わたあめちゃん、実写版キティちゃん?

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA