一蘭でいいの(^_^;)

ここ福岡において、

「一蘭がいちばん好き」


というのは、なんだか恥ずかしい、

ちょっと勇気がいる行為なのだ


しかし、誤解を恐れて言ってしまおう。。。


danekoは「一蘭がいちばん好き」だ


人間の好みというものは、仕方がない

danekoはもともと「とんこつラーメン」というものを、

大学に入るころまで知らなかった


いわゆる「中華そば」がラーメンだった地域のこと、

家の近くに、札幌ラーメンの店ができたときには、

塩バターラーメンのエキゾチックな味に感激した




当時新宿の歌舞伎町に、

桂花」という熊本ラーメンの店があって、

そこで初めて食べたときには、本当に新鮮な衝撃があった


もともと関東の醤油ラーメンが好きではなくて、

もっぱらタンメン一辺倒

(ラーメン次郎をあっさりさせた少量版みたいな麺ジャンル)


なので、それほど抵抗なく、

九州のとんこつ生活になじめたけれど、

しょせんはよそ者


とんこつのナンタルカなんて、

わかっちゃいないのだ



で、今日も

秘伝のタレでとんこつ臭さをごまかす一蘭へ・・





ラーメン690円と、

きくらげ100円のトッピング



790円で、おやつポーションとは。。。。情けない







う。。。きくらげ少なっ


秘伝のタレは、1.5倍


しかし、しかし、danekoのオーダー表が

奥に通ったとき、


なんだ、なんだ、1.5倍って

え、なになに?? え~(^_^;)


みたいな驚きの声が厨房であがった


danekoはとたんに恥ずかしくなった

おりしも夜10時前、

ひとりでラーメン屋に来ているだけでも恥ずかしいのに

厨房の笑いものになってしまうとは・・・


他にほとんど客がいないので、

ひとりひとりのオーダー表が気になるのか


たしかにオーダー表には、秘伝のタレは

0倍、二分の一倍、一倍、二倍

の4通りしかない。


でも、でも、

一倍じゃ足りないし、

二倍じゃ辛すぎて唐辛子スープになってしまう

で、1.5倍なのよ

笑い飛ばし厳禁(-_-メ)

関連記事

3 件のコメント

  • 去年辺りいっぺん倒産して、味千ラーメンの後押しで復活したみたい。
    桂花ラーメンを新宿で初めて食べたとき、アーリオオーリオペペロンチーノじゃんと思いました。
    ボクは博多ではナンバーワン祇園店かな。

  • > 去年辺りいっぺん倒産して、味千ラーメンの後押しで復活したみたい。

    桂花、復活は味千のおかげだったのですか。。。

    ナンバーワン、なんかオトコっぽい店と思います(*^_^*)

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA