川に投げ捨てられた猫(T_T) その4



ビクついているサバトラ猫。。



ここイナカの動物病院は、

前回しろねこと行った所である


しろねこは、体型ネタでずいぶんイジられていたが、

まあ猫なので、傷ついたわけでもないだろう

(人間の患者なら大問題だが)


AMAZONの段ボール箱は、濡れネズミの猫を入れていたので

水分で外側が弱くなっており、

danekoはクルマから降ろすときにバランスを失い、

段ボール(と猫)を落としてしまった


おびえきっているサバトラを、よけいおびえさせたに違いないm(__)m


午後の診察が始まったばかりだったので、

順番はすぐに来た。


先生に、「今日は別の猫なんです」 と見せると、

先生は聴診器を当てながら、猫のお腹を触り、


「もうオトナだね」 と言った。


お腹を触れば、年齢がわかるのだろうか・・・


そのあと、目を見たり、口の中を見たりして、


「まだ生後半年~1年くらいだけど」 と付け足した。


ふ~ん・・・

とdanekoは感心した


猫はずいぶん濡れていたので、助手さんが拭いてくれる。


「今日のにわか雨で濡れたからでしょうか」

と聞くと、


「う~ん、それにしては後ろ足がびっしょりだし、

川に落ちたか、投げ捨てられたかな・・


と、danekoがひそかに疑っていたことを言う


「先生、猫って、川に落ちるんでしょうか?」

と聞いてみると、


「う~ん、まず落ちないだろうね。自分からは」

と言うので、

サバトラ猫は、「川に投げ捨てられた」ということになった。


まったく、どこの誰が、生きてる猫を川に放り投げるのだ


「川に投げられて、ショック受けてるんだろうね。

落ち着くのに2~3日かかるかもしれない。

このままこの箱に入れておく方がいい」


と先生が言うので、


「ガードレールにまたがって朝から動かなかったんですよ」


と同居人の受け売りで話したら、


猫は驚くと固まって動けなくなるから。

必死に川から上がって、ガードレールにつかまって、

そのまま動けなくなったんでしょう。

心臓がすごくバクバクしているし、

ショックを受けたのは間違いない」


と言った。そして、サバトラの耳や毛を触り、


「家の中で育てられた猫だね。

きれいだし、毛の状態もいい。外傷もない。

たぶん初めて外に出されたんでしょう」


とのこと。


しまった・・同居人は、こういう話に弱いのだ


もしかして、猫の多頭飼いに踏み切るんじゃないかと


danekoはちょっとドキドキした。。




【ぽちたいむ】 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ナニよ、ワタシをさしおいて。。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA