南島食べある記10・メイン作り直しは地獄(T_T)

ニュージーランドのホテルランキング・ナンバーワン、

ミルブルック・リゾートの 

The Mille House レストランで、





アブラ満載の本日の魚料理を食べて固まったdaneko、


そのかたわらで、


同居人と娘danekoは黙々と自分の皿を平らげた。。。


(このヒトたちは、多少問題があっても食べれる(-_-;)


danekoだけ、数口食べただけで放置していると、

お店のオネーチャンがやってきて、


「アラ~、Is something wrong?」


とか聞いてきた。


danekoは、ここまで来たら言うべきだと思った


「あのその、まずこの上の緑の物体はナニ?

バターでパンフライした魚に更に油っこいモノ乗っけて、

下には更にソースなんかも引いてるし、

とにかく私にはやたらToo muchなんだけど」


文法的にもメチャメチャなんであるが、

とにかくこの訴えは通じたらしい。


オネーチャンは、大変申し訳無い、作りなおそうかといってきた


いやいやいや、


作り直し=鬼門(~_~;)


である。


娘danekoと食べながら言っていたのだが、

ここの料理、盛り付けも調理法もとにかくセンスが無いのだ。


ふだん、オークランド最先端の料理を食べ、

日本でもアップデートと称して

東京、京都、福岡と食べまくっている我々に、

The Mille House の料理はイナカっぽ過ぎた\(^o^)/


ダメなシェフは何度作りなおしたってダメ。


という苦い経験を繰り返してきたdaneko、


もうさっさとおカネを払って店を出たかったのだが、


オネーチャンは、


「ほらマダム、あなたはね、

Main のお魚料理を注文してるんだけど、

もうひとつ、この Grill の方にもお魚料理があって、

これならとってもシンプルなのよ。

私が今からシェフに頼むから、

こちらを是非試してみてもらいたいんだけど」


と、メニューを見せながら言うではないか


danekoはホンッとに気が進まなかったので、

同居人と娘danekoに、もう時間ないよね、とたずねた。


特に同居人はせっかちで、食べたらすぐ帰りたいほう。


なのにこの夜に限って、ふたりともが、

「作りなおしてもらって、シンプルな方を食べたら?」


などと、danekoの逃げ道をふさいでしまったではないか


そして、オネーチャンは、


「じゃあ、お待たせして悪いから、

このグラスワインはサービスするわね♪」


と、ウィンクして、でも、

すごくdanekoに気を遣っていたので申し訳ない。



待つこと10分ほどで、新しい料理は現れた。






Market Fish のグリル


下には、クマラのペーストが敷いてある。

もちろん、甘く、たぶんクリームでペーストにしているのだ!


ふだんのdanekoなら、このクマラの量を見ただけで、


どっひゃ~ん!!!


とぶっ飛んでしまいそうなイナカ風なんであるが、

ここ南島は立派なイナカ(^^)v


こんなもんではひるまないゾ。

(でも泣きたい(T_T)


だって、このクマラ全部残すのも失礼でしょ??


あ~あ、ホント食べ歩きなんて、

いつもいつもお気楽なもんネ!


とせせら笑ってるしろねこみたいなアナタも、

(あくまで仮想読者のこと)


食べ歩きにまつわる数々の痛い失敗や、

そこここに埋まっている地雷や、

思わぬところで遭遇する種々のトラップ・・


danekoの食べる苦しみもいっぱいあるのだと、

まあこのブログ読んでいただけばわかるよね。。


(しかもこのNZドル高でオカネも飛んでいくし)


で、作り直しの料理というのは、

最初の皿より、文句が言いにくいものだ。


しかしまあ、グリルのほうがなんぼかマシだった。


これならなんとか食べれる・・・


でもね、42ドルも出せば、

オークランドで格段にリッパなメインが食べれるのに☆彡


Grove とか、French Cafe とか、Sidart とか、

オークランドの食シーンが、その厳しい競争によって、

いまや断トツに進んでいることを、

danekoとて再確認したのであった。


オネーチャンは、danekoが食べているのを見て、

心底ホッとした表情になった。


この人はい~ヒトだとdanekoは思ったが、

なんのなんの、後で魂胆があったのだとわかる。。


クマラは3分の1も食べれないよ~(T_T)


とひそかに半泣きながら、

danekoだけの食事は続くのであった。。。


(続く。。)


【しろねこぽちコーナー】

今日はブログ村、メンテ中らしいけど、

ぽちっとお願いします(後で反映だって♪)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ナニよ、

ペットホテルの乾燥エサよりずっとマシじゃないの(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA