ジャパン・デーの戦利品と居酒屋・源太のオススメ料理

genta 202002 tonpei yaki


ちょっと前のことになるのだけど、

ジャパン・デー オークランド2020

行かれましたか?


本日は、遅ればせながら、Japan Dayの振り返り。


コロナウィルスの感染拡大が懸念され、

一時は開催も危ぶまれていたそうですが、

結果、開催できてよかったですね。


昨年の会場は悪評だった



danekoも、とあるブースのお手伝いに入っていて、

たくさんの方が寄ってくださり感激!



japan day 202002 asb showground
会場入口付近。


もうこのあたりから、飲食ブースが。

ラーメン・Takaraさんとか。

行きたかったなあ。。


いいお天気に恵まれて、

午後は特に眩しいくらいの陽射しでした〜。


ところで、ジャパンデーの会場って、

たしか、


2017年と2018年: シティの Shed 10

2019年: イーデン・パーク

2020年: ASB ショーグラウンド

と変遷していますね。


ことに、昨年の会場は評判悪かった。

ブースの出店側にも、お客さん側にも。


Eden Park

ラグビーの試合で超有名なスタジアムなんだけど。


会場のレイアウトが悪く、

お客さんが回遊できない作りになっていて、

「交通渋滞」があちこちで発生。


特にフードのブースが会場奥に配置されてたので、

そこ目当てのお客さんで、途中の通路も混みまくり。


danekoも、ブースでお手伝いをしていたのに、

Kazuyaさんのブースが斜向かいなのに、

夕方まで気づかなかった(^_^;)


今年の会場・評判は上々



そこへいくと、

今年の会場はおおむね評判がよかった。


まず、会場が広く、通路も広い。

昨年みたいな順路型でなく、回遊型。


ブースの出店料が昨年より上がったので、

出店をあきらめた団体もけっこうあったようだけど。


その他の点ではずいぶん便利になっていた。

(トイレは個室の数がちょっと少なかったですね)


danekoが直接話したキウィの来場者さんも、


来場者
今年の会場はいいわね〜♬

と喜んでくれていた。


つまり、オークランドでは、

ASBショーグラウンドがぶっちぎり?


まあ、街には遠いんですけどね。

有料ながら、駐車場もきちんと完備されているから、

クルマ社会のオークランドでは郊外でも問題ないのかも。


日本の感覚からすると、どうしても、

公共交通機関のアクセスのある会場を想定してしまう。

danekoにも、発想の転換が必要らしかった。


秋田の名産品をゲット



ギズボーンから秋田の名産品が出店。


以前、danekoブログを見てメッセージいただいた、

キウィサクセスMasaさんとお話できた。




japan day 202002 akita meibutsu
いぶりがっこと稲庭うどんをゲット。


いやいやいや・・

秋田の名産品、いぶりがっこがオークランドで手に入るなんて、


なぜか秋田モノが大好きなdanekoとしては、

嬉しい限り。


ご挨拶代わり?ということで、

稲庭うどんはオマケにいただきました!


オークランドではどこで買えるんだろう?

Masaさんに聞いてお知らせします。

いぶりがっこファンの方、しばらくお待ち下さい!


え? いぶりがっこ って何かって(?_?)

それは、燻製したタクアンなんですよ。


沢庵のパリシャリっとした食感とともに、

ぷ〜ん♡ と燻製のい〜い香りが漂って、

お口の中は天国に。


スモーク好きにはたまりませんね。


ひさびさ、居酒屋源太へ



午後6時でジャパンデーも無事終了。


その後、再びシティで、

関係者と夕食をかねてお疲れさま会をしました。



genta 202002 tonpei yaki
とん平焼き。

これがこの日のdaneko、一番のおすすめ!


豚平焼きって、なんで美味しいんだろう。

まず、豚コマ肉が好きだから。


豚肉の薄切りって、

ニュージーランドではなかなかいいものが手に入らない。


スライサー買ってしまう人もいるくらい。

いい感じの薄切りが売ってないのだ。


豚肉の他には、キャベツともやしがたっぷり。

danekoはこちらのとん平、

人気のお肉た〜っぷり!系より好きでした。

バランスが大事と思う、豚平でも(ー_ー)!!


居酒屋源太は相変わらずお客さんで一杯。


日曜日だから早仕舞のギリギリまで、

お客さんが残っていた(daneko組も・・)


長居してすみませ〜んm(_ _)m





auckland 202002 sjytower
帰り道に見た、スカイタワー。

虹色でした。


虹色は、ゲイ、いや違った、

LGBTの象徴だと聞いたことがある。


まだ、LGBT最大の祭典、

Big Gay Outが続いていたのかな?


ことあるごとにお着替えしてるスカイタワー、

だんだん愛着のわいて来てるこの頃です。


アクセス



Genta Japanese Izakaya

居酒屋 源太

8 Commerce Street, Auckland CBD

☎ 09 303 1588



【しろねこにポチ感謝ですm(_ _)m】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

とん平。。マヨネーズ舐めなめしたいワネ♡



関連記事

2 件のコメント

  • 源太スタッフです〜!数年前からdanekoさんのブログの愛読者です。ご来店いただきありがとうございました!いぶりがっこは、先週Masaさんのところから仕入れさせていただきましたので、源太でも今後提供させていただきます★(^^)またのご来店、お待ちしております★

    • Ayumiさん
      コメントありがとうございます!

      先日はごちそうさまでした(^o^)
      いぶりがっこがメニューに加わるとのこと、またまた楽しみです♬
      またお邪魔させていただきますね。

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA