広島空港に不時着?

衝撃のお茶屋デビューから一転、

今日はエラい目にあった


思えば、朝食のときは、平和だった



Executive Loungeでの朝食

SPGメンバーなら、周知のことかもしれないが、

danekoは一年くらい来ていなかったので驚いた


和食やホットメニューが極端に少なくなっている!

好きだった白味噌のお味噌汁もなくなり、全体的にしょぼくなっていた



また、danekoはここのラウンジからの、京都の眺めが大好きだったのに、

今回はなんだか冴えなくて、写真を撮る気にならない・・・


なぜかな~?  と思っていたら、窓ガラスが汚れているせいと判明。

Executive Loungeの窓ガラスくらい、いくら夏枯れの時期とはいえ、綺麗にして欲しい。。。

くもの巣みたいなのが、窓の桟に付いていた

がんばれ ウェスティン!


しかし、今回のdanekoの支払額は、と~っても小さいので、大きな声では言えない。。

プロモーション・レートというヤツだ。

東京のホテルのレートに比べれば、京都のオフシーズン・レートは本当につつましくて^^


ホテル-京都駅間のシャトルバスもあるしね♪



DSCF0276_convert_20100830222920.jpg

そして、着いた伊丹空港

人が少なすぎ^^;

危険な香りがする閑散ぶり

関西の利用者は、何も感じないのだろうか・・・



DSCF0277_convert_20100830222948.jpg

すでに、終わった感が漂っている。。。

しかし、全盛期には立派に機能していたであろう売店などの施設も残っており

補助金の垂れ流し状態か



daneko便は、IBEXのちっちゃな飛行機で、バスラウンジからの出発

このごろ、伊丹便にしろ関西便にしろ、バス率ものすごく高いので哀しい

ボーディング・ブリッジは一杯空いてそうなのにね・・・


もしかして、ブリッジ装着できないくらい、機体が小さいのかも^^;


そして離陸後、daneko便は福岡空港に着陸できず、福岡上空で旋回を続ける

福岡空港上空の悪天候だとの説明


積乱雲が発生しているのだろう

そのうち、着陸できるよね~、とタカをくくっていたら、


突然、

「当機はただいまより、伊丹空港に向け、引き返します」  とのアナウンス!

!!!

え~っ! 戻っちゃうの??


嘘であってほしいと思ったが、飛行機は旋回をやめ、一路どこかに向かい出した

danekoの隣の人は、五島の福江に乗り継ぐ予定だったのにと、困っている

danekoも、午後7時からの福岡での予定が・・・


この便はけっこう満席(ちっちゃいからね)

月曜日だけに、ビジネスマンも多く、皆 唖然としているみたい

携帯やパソコンで連絡も取れないしね・・




ところがそのうち、

「いつもとルートが違うな~」  と窓から見ていると、

「当機は、これより広島空港に着陸することになりました」

とのアナウンス。


!!! なぜ!あの不便な広島空港に!

あんな山の中に置き去りにされ、勝手にあとは移動してね~

なんてことじゃ~ないだろうかと、一瞬目の前真っ暗


しかし、操縦席に行って、パイロットに談判できるわけでもなく、

諦めるしかない


誰も、大声を出したり、暴れたりはしない

日本人て、お行儀いいのね

danekoもあきらめなくっちゃいけないのかな


そして。。。

DSCF0281_convert_20100830223026.jpg

脳天気に窓からの眺めを一枚

余裕こいてるみたいでしょ?


この後、どんどん機体は山の中に入っていき・・



DSCF0282_convert_20100830223105.jpg

夕暮れの広島空港    に  不時着、ならぬ無事着(陸)

なんか怪しい空です


ターミナルビルまでは・・・


地面を歩かされた^^;  イナカ空港だよ~^^;



このあと、1万円が入った封筒をもらい、(広島駅までのバス代+広島ー博多間の新幹線代)

臨時の空港リムジンにほぼ全員が載せられて、広島駅へ


空港係員の対応は、低姿勢、かつ、ものすごく速やかだった


「クレームつけずに、一刻も早く、去ってくださいね~」

という、緊迫感が伝わってきた。  そうだろうな~


1万円は、バス代と、新幹線の自由席料金で殆どが消えた。

迷惑料とか、ないわけね。。。



IBEXも、あのとき、とっさに判断したんだろう。 だって、

伊丹に戻ったら、最終便しか福岡行きはなく、その最終便はボンバルディアのプロペラ機。

乗客全員が乗り換えれる見込みは・・・多分ない



伊丹ー福岡の代替便輸送料負担 &  もしかしたら、ホテル代、食事代 etc, etc

広島ー博多なら、新幹線がある = 今日乗れる & ひとり1万円で、ちょっとだけ、小銭のお釣りが来る


IBEX、苦渋の決断?

danekoは新幹線の中で、そんな事を考えた



今日1日、京都駅を12時35分のリムジンで発ってから、

バスー飛行機ーバスー新幹線 = 7時間半の旅

日本から、シンガポール、ケアンズ、ハワイくらいなら行けちゃうくらい、乗り物に乗っていたのだ


ヒコーキ派の受難

今後、関西路線に乗るときは、マイルとリスクを比較検討しながら乗らなくっちゃね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA