感謝!娘danekoは無事です(^o^)

娘danekoが、暮らしているニュージーランドで、大きな地震があった

南島のクライストチャーチ周辺だそうだ。

震度7はすごい!


娘danekoは北島のオークランドなので、飛行機で1時間半くらいの位置関係

東京-札幌くらいは離れているのでは?

なのでオークランドは全然揺れなかったという。



現地では、あわてたキーウィ(ニュージーランド人のこと)たちが、非常用の食料などを調達しようとパン屋に殺到したらしい。


娘danekoは、それを笑っていた

「なんで、非常食がパンなの~?堅くなるし、ダメになるよ」と。


いや、なにしろそんな大きな地震は起こらないのが前提の国だったので、

非常食は、乾パンに、シリアルバーに・・なんて急には思いつかないよね



ペンギンたちは、ピイピイ鳴きながら、海に向かって走っていったのかな~」

などと、ペンギンの心配をしていた。

南島には、ペンギンがすごくたくさん生息しているから


でも、ペンギンは、海に潜れるし、津波が来ても大丈夫。


良かった~



クライストチャーチは、オークランドと違って人口も少ないし(約38万人)、全然死者も出ていないようだ。


人が少ないのが、この際一番の強み


何人かの方から、消息を心配していただいた。


東京から、沖縄から、大分から・・・

心配してくださって、ありがとう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA