Jackson シャンパーニュ飲み比べ♪

121.jpg

お待たせしました! (??)

昨夜、ジャクソン社のメーカーズ・ディナーに!



福岡は赤坂の有名フレンチ・プロヴァンスにて。

シャンパン・グラスが並んでいると、わくわくしますね~♪♪



今回の飲み比べは4種類。 

一種類1杯と言わず、飲めます。




1.Jacquesson Cuvee numero 734

734は、もちろん、ヴィンテージじゃなく、こちらのメゾン特有のナンバ-リングです。

2. Jacquesson Avize Grand Cru 2000

3. Jacquesson Millesime 1997

4. Jacquesson Dizy Terres Rouge Rose 2003

そうか~、ジャクソンってフランス語の綴りだった。



ところが、どっこい。。。

浮き足だってしまい?

 

飲むことに夢中なっていたdanekoは、画像を撮り忘れ・・・

はいはい、また今回も、でございます^^;



123.jpg

仏産鴨胸肉の軽い燻製 サラダ仕立て

燻製は大好物。


ということは、メインまで撮り忘れているから、



-季節の前菜盛り合わせ

-サワラの香草焼き ブイヤベース風

(今、パソコンが「サワラの構想焼き」って変換したので、思わず笑った)

サワラに構想があったら、すごいな~。

-茸と新玉葱のポタージュ 自家製ソーセージとともに



の、3皿は撮り忘れで~すm(_ _)m

前菜も、おいしかったな~




4の ロゼ・シャンパーニュ

お正月のdaneko家の食卓用に買おうかな^^


味は、ヴィンテージのほうがいいけれど、

単なるシャンパーニュでは納得しないメンバーがいるので・・・




132.jpg

トイレに張ってあった、プロヴァンスの店休日情報です



画像が少ないお詫びに。。。  

なりませんね(笑)



124.jpg

では、コルクなど

この王冠は、ジャクソンが元祖だそうです。

 





125.jpg

同じシャンパンのコルクなのに・・・

素材が違います。



皆で、どっちがいいものかを考えていました。

答えは・・・




126.jpg

正解: 右側の、安っぽい方が新しい改良版のようです。

左が風格あっていいと、みんな思っていたのにね。



盛会のうちに、ディナーは終わり、

danekoはボトルにサインをいただきました♪



Jacquessonの輸出部長 David氏、

ニュージーランドのKumeu Riverのシャルドネがとってもお気に入りだそうで、



NZワインの話で盛り上がりました。

クメウリバー・シャルドネは、



ちょうどdanekoが8月に訪問し、

買ってきたワインだったので。


「ロンドンなら、この店で買えるよ」と教えていただきました。

ていっても、すぐにロンドンには、行けないけど^^;


実は彼はイギリス人で、

普段はロンドン・ベースなのだそうです。



どおりで英語にフランス語なまりがないと思った。

(今頃わかってもねえ・・)


ところで、近場で2次会をということになり、

ヴェジセレヴへ。


もと、プント・エ・コンマのあったとろこです

(赤坂のカステラ福砂屋のビル)




133.jpg

中央の大テーブルには、

果物、ワインのボトル、タパスなどが所狭しと並んでいます。



ほかは、

以前の店のときとあまり変わらない趣。




134.jpg

トマトがいっぱ~い・

ピザが売りものですからね(-_-)





135.jpg

前菜の盛り合わせと、ピザ生地のパン。

チーズが掛っていて、焦げ加減がなかなか。

 

やっぱ石窯ピッツアはいいよね。





136.jpg

あっ!ピザが終わりそう!

焦って撮りましたが、だめですね。。


さすが、

コースディナーの後に、ピッツェリアに行くようなメンバー、

手が早いです。。


ピザの画像はこちらで

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40024657/

 

※注: ベジセレブ、閉店しています。



137.jpg

お土産(手はTさんのもの)

中身は、ピザじゃなくって、前菜とパンの残り^^;



箱代200円 取られましたよ~(-_-;)


もう日付が変わっています。



Jacquesson関係者のみなさん、

一緒に食べて飲んで喋ってくれたみなさん、ありがとう(^o^)

関連記事

2 件のコメント

  • またまた遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
    Avize Grand Cru 2000 ファーストアタック強烈でした(^-^;
    Dizy Terres Rouge Rose 2003 は
    昨日のシャンパンブランチの二次会で頂いたものと
    思わず比較しました。それに比べると一次会の
    モエシャンのロゼは印象うすいですね(笑)
    勿論それなりに美味しいのだけれど・・・
    それにしてもロゼのシャンパンってしっかりしているのですね。
    勉強になりました。次回のたつ庄さんも、ぜひご一緒
    させてください。よろしくお願いします。
    それから、Y先生のレポート届きました。
    早速お手配いただきありがとうございました。大変面白かったです。

  • コメント、&お気に入り登録、ありがとうございます。
    実は、ワイン会から購入に至ったのは、これが初めてのdanekoです^^説明がよかったですね(短くて・・)

  • TAMA へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA