京都 味味香 未在

昨日から一転、

京都に、やってきました。

まずは、同行者の希望で、カレーうどん

元は木屋町にお店がありましたが、

最近、八坂神社の並びに移っています。


出世したのでしょうか



あらら、


横断歩道のところで、何かが・・・




001_convert_20101004151049.jpg


仮装行列みたいな。。。



いや、何かのお祭りなのかもしれないけれど、予備知識なし

002_convert_20101004151159.jpg

周りには人がたくさん集まってきて、

カメラを構えています。



003_convert_20101004151254.jpg

いいですね~ この感じ

乙姫様みたい?




さてさて、八坂さんの方へ道を渡って、

味味香へ。

004_convert_20101004151340.jpg

豚肉カレーうどん

いつもは、きざみきつねですが、ちょっと変えてみようと


おだしが効いてて、おいし~い

この味は、福岡には絶対ないです!


ただ、豚肉の質と、麺の柔らかすぎるのは、ちょっと失敗。

こちら、大好きなのですが、時々ディテールにブレがあるので。。。


それにしても、daneko的には満足度85%と、高得点です。


そのあと、錦市場を散策

ぶらぶらしていると、栗が


005_convert_20101004151430.jpg


写真デカ過ぎてごめんなさい m(_ _)m


あとで編集していたら、松茸のメッセージに、おっ!と思ったので縮小せずに。


今年の猛暑は、松茸のサイクルも狂わせちゃってるんですね


夕刻から、すごい雨の中、円山公園へ

お目当ては、「未在」


ミシュラン三つ星ですね


完全撮影禁止のこちらの画像は無し


想像していたよりも、量が多く、お腹がいっぱいになりました。


3時頃にカレーうどんを食べていたのが残念

こちらはやはり、お腹を空かせて、口中のスパイス感など抜いて

味わいたいお店でした。


おだしが控え目なのです。

食べる側の感覚が準備OKでないと、

単なる美しい日本料理で終わってしまいそうな・・・


これはdanekoにとっては新感覚

季節の野菜、魚、果物などを楽しむために、

あえて出汁が前に出過ぎないよう、抑えているのかと。

食べていると、だんだんと感覚が研ぎ澄まされてくるようなお料理でした。


お造りの立派なのにも感激

八寸も美しい

もちろん器も凝りに凝っています。


21種類のフルーツを盛り合わせたものに、

ロゼシャンパンのジュレがあしらってあるデザートもおいしかった



常連の方に連れて行っていただいたので、よかったのですが、

一見で行ったらとても緊張したことでしょう


それでも今日は、とても和やかな雰囲気の店内だったのだそうです。


Hさんご一行様、ありがとうございますm(_ _)m



京のカレーうどん 味味香

東山区祇園町南側528番地6

11:30~20:00 L.O

わ~ん深夜営業やめちゃってるよ

関連記事

1 個のコメント

  • 木屋町の味味香って八坂に移ったんですか[e:3]
    昔、飲んだ後の〆によく食べました(^_^;)カレーうどんが美味しいんですよね[e:731](o^~^o)

    『未在』で京料理なんて羨ましい(*^o^*)福岡にいるとなかなか美味しい和食に会えず寂しいです(ρ_;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA