通勤の風景

danekoのいつもの通勤風景



003+1_20101021200652.jpg

小倉駅ホーム 


電車を待っています。


danekoは特急列車の乗降客数で、景況判断をしています


博多方面から、小倉に特急で通勤する人の数は、

景気が良いと増え、悪いと減るようです


これは景気が悪くなると可処分所得が減るとか、

節約モードに入って、通勤に特急を使わなくなる ためかと。


特急料金が通勤費としてでない人が大半ですからね


2008リーマンショック以降の一時期、

特急通勤客は激減しました。


いまは少し戻ってきていますが、

以前のレベルにはほど遠い


以前はぎっちり満席に近かった


 


002+1_20101021200652.jpg

今日は、自販機のウォッチング も



001+1_20101021200653.jpg

あ、暖かい飲み物が・・・


いつのまにか、登場していたんですね




004+1_20101021200651.jpg

列車の中で見たキャンペーン


http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/index.jsp

ここに詳しく載っています


danekoの好きな、折尾のかしわ飯はあるかな~と見ましたが、


「大名道中駕籠 」

と、


「駅物語」


のふたつに、かしわ飯が入っています



しかし、この駅物語ですが、


炭水化物が異様に多い



糖尿病のひとには、タブーな弁当



danekoはふつ~に、かしわ飯だけのがいいなあ



むかし親切なお友達に、

「絶対に東筑軒のかしわ飯しか、買っちゃダメよ。他のはおいしくないから」


と教えてもらい、実際その通りだったので、

以来東筑軒のしか買わないようにしています





これが、列車内で売ってる標準かしわ飯  950円くらい



中身は



こんな感じ


下のご飯の味付けが絶妙に好きで、

実は海苔のパートが一番好き


しかしこの、 かしわ飯にはまがい物が多く出ている





これとかね、他にもいろいろ売っています。


この人たちにすれば、

「こっちが元祖じゃ~!」

ということなのかもしれないが・・・



上記のお友達のアドバイス以前には、

お腹が空いてついまがい物を買ってしまい、

大失敗したこともあったのでした






いいですね~


こんな風景が、まだあったとは、


北九州って、古いものを上手に残しています。





なんと、英字新聞にも、紹介されていました 。



数え唄があるんだ~



あらら、


何にもお金もらってないのに、

熱く語ってしまった


好きなものの口コミは、つぃ熱くなってしまいます


でも駅弁ランキングで、駅弁買う人が増えるのかなあ・・・

駅弁って、コンビニやスーパーの弁当に比べると、

割高ですよね~





帰りに新幹線のホームで

レールスターをちょっと一枚


指定席が2×2のゆとり配列のためか、

旅行者に人気があるこの車種は、

最近ののぞみ増発により減ってしまいました。

ちょっと残念

005+1_20101021200651.jpg






関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA