美人ぬか

昨日の続きで、danekoのお風呂の友をご紹介


007+1_20101101225631.jpg



danekoには、

1.できるだけ本当の石鹸を使う

2.石鹸は皮脂を取り過ぎるので、毎日使わない

3.石鹸を使わない日は、ぬか袋で洗う


というちょっとしたポリシーがあります



アレッポの石鹸 ノーマル


シリアの、オリーブオイルとローレルオイルを主成分としたせっけん

髪も体も洗えます


2020年現在、シリア情勢が悪いため、

トルコに移って作られているよう・・・


ノーマルとエキストラがあります

エキストラっていうのは、

ローレルオイルの配合が高い & 値段も高い

よりよい品質ということになっている。


でもdanekoは両方試してみて、

やっぱりノーマルのがいい感じだったのです


泡の立ち方が、とっても気持ちが良くて、

後の乾燥感がなく、気に入っています




せっけんで洗うのは、今の季節なら数日に1度くらい

汚~い


なんて思われちゃいそうですが、

そこは、これ



美人ぬか


ネーミングがいいでしょ~


美人ぬか 3個入り美人ぬか 3個入り (2002/11/05) リアル

商品詳細を見る


もちろん、ネーミングが大好き


というだけでなく、


せっけんを毎日使うと乾燥しすぎたり、

皮脂分泌が狂ったりするというので、

石鹸を使わない日のための、ぬか袋



お湯に浸して、軽く絞って、カラダをやさしく撫でるだけ


ぬかのソフトなスクラブ効果をお試しあれ


天神ロフトでも、両方売っていました。


この手の自然派モノは、ネット通販などでないと、

なかなかそろわないと思っていましたが、

ロフトには、それ專のコーナーもあり、

充実していてビックリ


以前のブログに書いた、オーブリーの、

石けんシャンプー
もずらりと、全種類並んでいました


やはりロフト、

首都圏を中心とした、オーガニックコスメブームを

的確にとらえていて脱帽


インキューブとは違います

福岡ローカルがんばれ

関連記事

1 個のコメント

  • ボクも石鹸には詳しいです(ソープというと誤解を招く?)。

    アレッポ、かなりアルカリ強くないですか?余計な匂いを
    つけていないのは好きですが。

    最近のボディーシャンプーとか量が多くて、匂いが
    好みでないときは使い切るまで苦痛です。
    というか、今の日本製の石鹸、どうも匂いが嫌いです。
    ハーネス@花王のシトラスの匂いがなんとかOKだった
    のですが生産中止みたい。

    昔から好みなのはペンハリガン@イギリスの石鹸。
    個人的に肌に合うのか、洗っただけでツルスベになる
    のがわかります。ブレニムブーケは柑橘と松の香りで
    癒されます。イングリッシュファーンは白檀の香り。
    同じ白檀系だという俵〇旅館@京都の石鹸は、
    「けっ。」っていう感じです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA