石けんシャンプーのその後

石けんシャンプーに切り替えて1年と少し。


やっと泡が立つようになった。

髪や地肌が傷んでいると、泡が立たないのです


DSCF0062.jpg これです。


この、オーブリーオーガニクス社製、

ローザ・モスクエータ・ローズ・ヒップ・シャンプーというのを使っています 。

コンディショナーはGPB。

石鹸成分で洗った後のキシキシ感をやわらげてくれます[emoji:e-51]


旅に行くときにも、大事なアイテム


他にも何種類か、石鹸シャンプー使ってみましたが、

これが一番いい感じ


これから京都に行くので、忘れずに荷物に入れていかなくっちゃ



実は石鹸シャンプーは、水の硬度によって泡立ちが違います[emoji:i-227]



硬水な地域では泡立ちが悪く、仕上がりもギシギシ

軟水な地域では、柔らかく、つややかな仕上がり

福岡の水道水は硬度が高く、あまりいい感じに仕上がらないが、

北海道や沖縄はよかったなあ

東京の方が、福岡よりはマシだ



それにしても、アマゾンでたのんだ本やコスメや椿油が届かない・・・

やっぱり物流はまだまだスムーズに動いてないのかなあ

関連記事

1 個のコメント

  • ボクはいろいろ試したけど、資生堂のクリームシャンプー800円
    資生堂さん生産やめないで。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA