もう、見ましたか(?_?)

NHKも、時には役立つ番組もある。


メガ・クウェイクと傍題を付けたこの番組、


danekoはつい、

「あれ?もう大地震は3.11があったのに、そのあと・・?」

なんて、ボケたこと考えちゃったのですが、





NEXT MEGAQUAKE 2 大変動期 最悪のシナリオに備えろ by tvpickup



はい、そうそう、


地震も地殻変動もこれからが本番


なのかもしれないです。



オカルトにせず、実戦にそなえよう



そうそう、情報ソースの違う何人かの方から、



「水、食糧、電源、暖を取る器具、熱源(料理用)を備蓄せよ」


と言われているのだった。


近々帰国したら、揃えなくっちゃな~

地震、噴火、メガ津波、寒冷化、ポールシフト、隕石落下、


等々を予想しているらしい。


こういう人たちと話すと、

温暖化のおの字も出て来ない


でも、ここが何ともいえない所だが、

人によって、つまりその情報ソースによって、

備蓄すべき期間が違っている。


数日分という人もあれば、

数か月分という人もあり、

玄米で数年分とかいう人もいる。。



どれにしようかな~


せっかく断捨離したのに・・・っていう人も

いるのではないか


だって、備蓄ってことは場所を取るわけだしね

いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないって。

地球の地殻大変動期でしょ


お片付け云々よりも一大事だよ。。



ところで、こういう備蓄云々とか言ってると、


「あさましい。そんなにまでして助かりたいのか」

「死ぬときはジタバタせずに死ぬだけ」

「そんなにこの世に執着ないし」


なんていって、水をさす人々がいる


danekoは、そうは思わない。


自分にできる備蓄、防災、情報収集などはして、

その上で、死んだらもうそれでいいじゃない、というスタンスだ。


「命が惜しくないから備蓄も防災もしない」


などといって、斜に構えていると、

思わぬ怪我をして、他人様の備蓄にお世話になり、


「こりゃーすみませんm(__)m」

状態になるかもしれないし。


それに、できるだけ多くの人が備蓄しておけば、

救援物資が届くまでの間の、

略奪行為なども減るのではないか


本当に、未来は予測不能な時代になったのだから、

自分の想定の範囲内でしかできないけれど、


Xデーあるかも・・・

と物質的にも精神的にも備えておきたい

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA