言えない資格^^;

新幹線の中で、こんなポスターを見つけた。


004+1_20101205113012.jpg

。。。。


かまぼこソムリエ!! すごい資格ができたものだと、danekoは思った

主催は、小田原の老舗蒲鉾屋さんか?



いったい、何を狙って、この資格を取るのだろう。。。

モロ蒲鉾業界人ならともかく、

これを取って人に言えるのか・・・


danekoは言えない

かまぼこソムリエなんて、

野菜ソムリエでさえ、微妙な響きだと思っているのに・・・^^;

(実はそんなに野菜が好きってわけでもないのだ)


たとえば合コンで、

「オレさ~、実はかまぼこソムリエの資格、持ってんだよね」

と、いうような会話で、モテ度がアップするだろうか


または、合コンで、

♂ 「趣味は何?」

♀ 「うーん、これってないけど、かまぼこソムリエの資格は持ってるの(うふ)」

♂ 「。。。。(どんな女?)」


ビミョーだ。  ビミョー過ぎる


こんなに、他人に言えない資格があっただろうか?

danekoの夫が、本業に関係なく、「ボイラー士」という資格を持っているが、

これのほうが、役に立ちそうでまだましじゃないか・・・・


かまぼこソムリエ 

めっちゃヒトに言えない資格 。。



のナンバーワンとして、健闘を祈る ところが、この話には後日談があった

娘danekoが、

「かまぼこソムリエ? いいね。私、取りたい」

と言ったのだ


「なぜ? どうして???」

とオドロキ呆れるdanekoに、彼女は言った。


「だってなんか、奥が深そうだし蒲鉾のことやおせちのことをいろいろ勉強できるんでしょ?」

あああ。。。 こういう人がいるのだ(しかも、意外に近いところに)


自分の感覚だけが、まっとうだと思っちゃいけないなあ。。。

かまぼこソムリエって、面白そうとか、取りたいとか、思う人って存在するのだ


負けた。。。

しかし、がっくりするdanekoに、娘danekoは、

「でもね。かまぼこソムリエもってるなんて、他人には言わないよ」

と言ったのだ。


????

「人に言わずに、自分だけでこっそり楽しむの」

そんな資格って、アリか

関連記事

1 個のコメント

  • って最強じゃない?
    ん~。秋の日の昼下り、苔むした洞窟に生えたキノコの香りの○イミー。とか、
    イタリア北部でなめされた、山羊の革の香りをまとった藁灰のようなラウレル酸ナトリウム~
    とか。

    ソムリエの王だと思う…。ていうかクロマトグラフィ(笑)

    ※ラウレル云々は食品添加物ではありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA