インドハーブでバスタイム(^^♪

最近もう、 石ケンというものを使わなくなったdaneko、


そして、市販の洗剤もシャンプーも使わないので、

ドラッグストアや東急ハンズなどにも行くこともなくなった



え? じゃあどうやってカラダを洗っているのかって



これです。




シカカイという、インドハーブ。


薄いブラウンの粉。



これを、バスタブに溶かす。


量は、テキトーだけど、かなり少ない


小さじ一杯くらいかな、バスタブの容量にもよるし、

まあお好み
ですね






泡が立ってきます


いい匂いのバスバブルと比べると、色も汚いし、

ニオイもインドな感じだし、

泡も優雅じゃないけれど


この中で、手でやさしく体を洗ったら、

シャワーで軽く流すだけ



ついでにバスタブも洗っちゃうと。。。


こんなことができるのは、



サポニンという石ケン成分が、

このシカカイには入っているからなのですが、

いわゆるカリ石ケンとの大きな違いは、お肌の乾燥感が少ないこと


シカカイを使い過ぎないことで、


danekoはボディ用乳液なども要らなくなった






こちらは、リタ


もう少し色が薄いインドハーブ。


暑くて汗をかいた時などは、

シカカイよりももうちょっとサポニンが強いこちらを混ぜる


よりサッパリとした仕上がりだけど、

乾燥肌のヒトには必要ないかも。



え??


こんなので、汚れが落ちているのかって??


ハイ、大丈夫です(^^)v


バスタブのお掃除のときに分かりますよ~。


汚れがバスタブのへりに付いているから・・・





マハラニ 森のシカカイ (2012年産ファイン粉末) 100gマハラニ 森のシカカイ (2012年産ファイン粉末) 100g () マハラニ

商品詳細を見る


アマゾンでも買えちゃう。


シャンプーに使うなら、

一袋1100円で、半年分くらいだけど、


お風呂にも使うと、2~3か月分かな


旅行にも、いまはシカカイの粉を持っていくだけで、


旅先でも安心してヘアケア、スキンケアができるのです♪♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA