サイゼリヤ考

それは昨日のこと。。。

なぜかたまらなく、ピザが食べたくなった



ふだんはピザに対して特に魅力を感じないし、

宅配ピザも、ここ何年も頼んでいないのに、



danekoの細胞は、この日、ピザを求めていた



しかし、天神で、仕事を終えたばかり。

ひとりだ・・・


ひとりで行けて、そんなにおいしくなくてもいいけど、

そんなに不味くはないところ

近場で、ピザだけ食べられて・・・



という消去法を経て

やって来たのはサイゼリヤだった



以前、娘danekoとトリアス久山のコストコに行ったとき、

トリアス内に、福岡初のサイゼリヤがあって

「行ってみよ~よ~^^」と彼女にいわれ、初訪問したことがあった


その時、二人でサラダとピザとパスタと豆の煮込みとドリンクバーで、

1500円ほどだった (や、安い・・)

マルゲリータのピザは、ちゃんと食べられるものなのに、

399円だったかな?


ふつうに、おいしいではないか

???格安ファミレスの不思議 。。。


という、そのときの記憶がdanekoを誘ったのだった


天神店は初訪問ゆえ、

一人で居づらい雰囲気だったらすぐに帰っちゃおうと思っていたら、

女一人が、年齢層の幅も広く、しかも3~4組はいるゾ


これなら安心、安心


席に案内され、まずは白ワインとサラダを

どうせなら、ワインも試してみたいし、

なんてったって、グラスワイン100円です


001+1_20101108150342.jpg

けっこう、大きいサラダです

(トッピングのチーズとパプリカは今度から断ろうっと)


うう、困った

このあと、イカのオリーブオイル和えでも、と考えてたのに、

ピザが控えていて、ポーション的に無理かも


002+1_20101108150341.jpg

とりあえず、ピザ

マルゲリータですよ


003+1_20101108150341.jpg

自分で好きな大きさに、カットしつつ食べます


やはり、ふつうに、おいしい399円。。。


なんでだろう


004+1_20101108150341.jpg 勢い余って、赤ワインも頼んじゃいます


たっぷり過ぎて、テーブルに置くとき、

おねえさんがこぼしていました


こぼした分の継ぎ足しは無かったけど。


まいっか。。。

安すぎて、文句が言えません



005+1_20101108150341.jpg

ついでに、特製プリンも


これは。。。

ちょっと甘すぎますが、

お子様&若い女の子用にはなのではないか・・・


danekoはカラメルが甘苦いのが好みなのよ~


これで、しめて1,147円


いえいえ、danekoはすご~く気前よく食べた方で、

隣の高校生カップルなどは

299円のドリアと399円のパスタのみ

あちらのカップルは、

ふたりでサラダとパスタを分け合っている

みなさん、ドリンクなし状態(水なら、タダです)


向かいの女性はひとりでドリンクバーのみ(189円)



もうかるのか!! サイゼリヤ!!


と思ったが、ホールにはバイトの影も少なく、

徹底したコスト削減の意志が伺える


これは、もしかして、

福岡の食のシーンを変えてしまうかも

という、ちょっと革命的な業態ではないか


danekoの、埼玉に住んでいる義妹が、義弟にいつも、

「今日は帰ったらサイゼリヤにでも行こうか~」

と言っていたのを、

「ふうん」

と、冷めた目で眺めていたdanekoは、

間違っていたのではないか


知らないことは、コワイこと。

首都圏に住む人間は、サイゼリヤの魅力を知っていたのね


これから、どんな店のどんなお客がサイゼリヤに流れるのか、

すごく興味がある


それが、福岡のような地方都市の飲食不況に、

拍車を掛けなければいいのだが・・・

関連記事

7 件のコメント

  • 結構普通なんです。
    カプレーゼとかイカの炒めたのとかハンバーグも値段を考えると文句言えない。
    ただ、「品質と価格の間合いを上目使いに計ってる感」がなんとも…。
    均質化した食べられる食物サンプルといった感じが拭えません。
    やはり社会の高級化と普及化の二極分化は加速しつつありますね。

  • 実に[絵文字:i-227]

    でも、シェルダンさんもサイゼリヤ行くんですね~[絵文字:i-185]
    その辺がこの企業のすごいところ。ただ、何かが入っているのです。マクドナルドなどがバンズや油に入れているような類の何か。
    本記事には書かなかったけど、それがdaneko的には気になりました^^;

  • 何事も体験しないで批判することは間違っていると
    思います。
    パテックの時計もスオッチも、ブリオーニのスーツも
    はるやまのインフルエンザスーツも、ぴん蕎麦どんべえの鴨南蛮も。

    入ってるなにかって何?
    すまいる?

  • それは・・・ひとを何かの中毒状態に運び込むような、何か。
    danekoは、粉モノに、その中毒物質がはいっている

    その、入っている物質については、1月にKでお会いしたときにお話ししますね♪

    虎ノ門の、新しい立ち食いそばにはぜひ行ってみたいです(^_-)

  • うーん。確かに美味しいのだけど、せいろに限るし、つゆは甘いですよ。
    1月だと体冷えちゃうかも。でも、十割蕎麦は上出来だし、天ぷらは揚げ立てだし(タイミングが合えば)、ものすごく安いです。

    虎ノ門なら他に「よかろう」のパーコー麺っていうのがオススメ。15時からなら餃子も美味。

    ゼロテスターが探求しておいた「安くてバカに出来ないシリーズ」、持ちネタ結構ありまっせ(笑)

  • 揚げたてのおいしい天ぷらと聞いただけでも、行ってみたくなりました。天ぷらの、バリエーションはあるのでしょうか?

  • おお。口福MLに載せたから来てしまいました。
    なんか立ち食い蕎麦屋、今朝覗いたらお客だれも
    いなかった。食券方式にしたらとたんに行く気なくなって。

    天ぷらは海老とかちくわとかイカとか茄子とか南瓜とか
    かき揚げとかありますよ。

  • 瑞祢シェルダン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA