福岡ーバンコックーオークランド・タイ航空編(^^)

DSCF1816+1_20110219114823.jpg

やっと雲の上の人になれたdaneko


それが、驚いたことに、タイ国際航空の機内に入ると

そこはもう、英語の世界だった


クルーは、日本語をちょっともしゃべれないらしい

「コニチハ」「イラシャイマセ」くらいあるのかと思ったら、それも無し


中国語やタイ語の新聞を読んでいる乗客が目に付く。

女性クルーは、タイシルクだろうか、制服が美しいです





DSCF1817+1_20110219114822.jpg

程なく始まった、お昼ごはん

枝豆が、意外にもおいしい


シャンパーニュは、

パイパー・エイドシックだったので、スルーして、


「サン・ロマン」というブルゴーニュはオート・コート・ド・ボーヌの白

けっこうスモーキーなシャルドネです

タイ料理には、合うかな~(疑)




DSCF1818+1_20110219114822.jpg

前菜


発見: ニュージーランド航空のよりおいしい

やっぱり、アジア系航空会社の食事がdanekoの口に合うのかな?


DSCF1819+1_20110219114821.jpg
メインはやっぱり、グリーン・カレー


ビーフのは、初めて食べました


このとき、リストにあったドイツのシャルドネを試そうと思い、

「German Chardonnay」とたのんだら、

なぜかスルーしてたシャンパンがやってきて、???


別の女性に「これじゃなくて、シャルドネたのんだんだけど」 と言ったら、

「あら~っ!」と騒いで、ギャレーに入って行き、


「ごめんなさいね~、ホントに、

あの子ったらシャンパンとシャルドネまちがえちゃったりして、もう・・」

と、あやまりつつ、ちゃんと最初の若いクルーの誤りを強調していた


danekoの発音のせいだけでなく、

彼女、どうもあちこちで英語の聞き取りミスをしている様子。


なかなか美人なので、男性客からクレームは出ないであろう(^_^;)



DSCF1820+1.jpg

フルーツと、チーズ

苺が新鮮でいいですね

「メロンは要りません」と言ったら、なぜか笑われる

danekoはメロンはあんまり・・なのです




DSCF1821+1.jpg
このブリーの状態は so good


いつもニュージーランドに行くときは、

NZ航空で成田か関空から直行便なのですが、


今回初めて乗り継ぎ便で、バンコック経由を使うことに


それには、話すと長~いわけが、あったのでした 急遽決まったオークランド行きは、

娘に甘~いdanekoの夫が、

娘danekoのためにすぐに行ってやるようにと言い出したからでした


そうはいっても、急にチケット取れるかな~、と探したところ、

やはり、直前は高いのです(-_-;)


そこで一応、彼に打診したのでした(あまり重要でないことは打診するdaneko)



「やっぱり安いチケットがいいよね」とdanekoが聞くと・・・

「いや、とにかく早く行かないと。そりゃ安いに越したことはないけど。。」


という彼の顔には、


安いのにしてくれ安いのにしてくれ安いのにしてくれ・・・


と、見事に書いてあったのでした


はいはい。。。

そうはいっても、このチケット代、彼のお財布からは出ないんだけど


航空券代は、

danekoのANAスーパーフライヤーズ・カードで払うって決めてるもんね


なので、ホントは彼には航空券代金はわからないのですが、

(多分、相場もまったく知らないであろう)

まあ、ポーズだけでも安チケットを探そうと決心した


それが、ネットの航空券検索では、正規品しか出てこない。


スターアライアンスで希望すると、とたんにお値段アップ(@_@)

大韓やチャイナ・エアなら安いけど、マイルもたまらないし、優先搭乗も何もない


NZ航空の正規格安チケットで、55万くらいです。そんなに払いたくない


個人的な渡航で、会社負担じゃないしね~

ああ~、ビジネスマンはいいよねっとうらやんでいたところ、

そうだ!! 安チケットといえば、HISだ!

と、思い浮かんだのです。


そうだ、そうだ、

いつもアメックスかANAトラベルあたりしか使ってなかったけど、

どうかな~と思い、HPでネット検索をしたが、

やはり、スタアラが出てこない・・・


そこで、ダメもとで電話してみました

HISの、なんちゃらエグゼクティブ・セクションっていうところ。


はい、かなり、よかったです(^^)v

セーフティネットも、しっかりしていた。



電話して旅程を話し、10分ほどで回答が。

タイ航空のFIX(変更不可)でバンコック経由なら、danekoの行ける日程の空きがあると

しかも、これなら、許容範囲内のお値段

朝早くないのも気に入った(午前11時40分発です)



「あれ?それは、HPで検索しても出てこなかったんですけど・・」

と、danekoが不思議がっていたら、


「はい、ええ・・ネットに出さない分もありますので、お問い合わせいただいたほうが・・・」

と、ちょっと言いにくそうに説明していた

へえ~、ネットで見て無いからって、諦めちゃダメなのね。。


こういう、なんちゃらセクションは、

急な法人需要やらのために手元に座席を取っておくのかもしれません。


しかし、そんな経緯で、福岡空港のトンデモ検査にひっかかったのであった

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA