監視社会の露呈(ー_ー)!!

仙台市の予備校(河合塾)に在籍していた浪人生が、カンニングをしたことではなく、偽計業務妨害罪とかいう、なんかわからないツミで逮捕された。

danekoはこれ、結構ショーゲキでした

① まず、大学入試とはいえ、カンニングで警察に逮捕されちゃうこと。

ど~なんでしょう、これ。。。。


普通?の試験場内でのカンニングであれば、退場、試験失格で済んでいたであろうし、当然ケイサツ沙汰になどならない。

今回は、携帯電話からインターネットの質問サイトを使うという、ちょっと特殊な事例だったので、大学も警察も過剰反応しちゃったのでしょうか(~_~;)


だって、考えてみてほしい。もちろん、大学入試でのカンニングは重大な反則行為だが、19歳の単独犯行。動機は 「とにかく受かりたかった」、という悪質とは言えないもの。試験中に見つかって大騒ぎになり、試験の妨害になったとでもいうのならともかく、逮捕って・・・

新聞に名前こそ載らないが、河合塾の仙台校、出身の山形の高校ではとっくに個人名が分かっている。人の口に戸は立てられないから、彼の人生がこの一件で真っ暗になる可能性大・・・

京都府警は、これまでIT系の犯罪の立件に強硬だという評判らしい(これは裏付けのないウワサだが)。京都大学、同志社大学を受けなければ、こんなことにはなっていなかったのかも


② カンニングで逮捕ができないから、偽計ナントカ罪を無理やり適用していること

昨日の日経の社説によれば、カンニングは法律で裁けないそうである。それで、こんな不自然なツミをこじつけたところが、コワいな~

なんか正式には罪にならないことでも、こじつけで逮捕されてしまう社会なのか・・・


③ 大学の監督責任の所在があいまい

だいたい、この受験生の監督をしていた監督官は、何やってたの?

監督官は大学の先生などが休日出勤でやっているようだが、試験前に注意事項として「不正行為はダメですよ」って言えば仕事は終わりだとタカをくくっていた可能性もある

監督官には、カンニングを見つけられなかった。さらに、なんらかの不自然な行為も見受けられなかったのだろうか?

携帯を操作していたのに・・・

そこに、受験時の監視体制のそもそもの欠陥があるかもしれない。

彼のいた教室の監督官の責任が何も問われないのなら、大学側の組織防衛のため、ひとりの受験生を逮捕して大学側は何も責任を取らずに幕引き? と思われてもしょーがない。

これは、単に表面上の事実をなぞるだけでなく、日本人ひとりひとりがよ~く考えた方が良いのではないか。


④ もはや、すべての情報は監視されている

これが一番、コワいな~と思ったことだった。

「悪いことしたんだから、携帯の記録やIPアドレスも調べられて当然」と、思うだろうか?

しかし、悪いことをしてなくても、警察や検察に 「悪いことを(たぶん)してるぞ」と思われたとしたら・・

そのとき、必要もないのに、私たちの携帯やネットの記録はすべて引きはがされ、白日の下にさらされ、後日悪いことをしていなかったと分かったとしても、際限のない気持ち悪さが残ると思う。

ネットや携帯を使うのが嫌になってしまいそうだし、大体、ものすごいプライヴァシーの侵害なのに、警察も検察も何もしてくれないはずだ


はああ~、いや~な社会に住んでいますね。まあ日本に限らずでしょうが・・・


アメリカでの実態はこちらの本で読んで驚きましたが・・・

アメリカから<自由>が消える (扶桑社新書)アメリカから<自由>が消える (扶桑社新書) (2010/03/30) 堤 未果

商品詳細を見る


航空機の搭乗拒否名簿の存在

テロリストとたまたま同姓同名だった人の悲劇

社会運動をした学生への搭乗拒否

反体制の議員への執拗なボディチェックと嫌がらせ・・・



日本もアメリカ追従型だし、殆ど同じなのでは・・と、暗澹たる気持ちになりました


 

関連記事

3 件のコメント

  • 「金融日記」のカズさんのところでも同感に思いました。
    結構nekoyanさんのようなリベラルな考えを持った方は共感を持てるブログですよ。

    ということでまた山に隠ることになりました。
    以前と違ってネットバンクも二つ口座持ってるし、東京に居ても生鮮食品以外は
    9割通販なので何とかなるでしょう。
    一方経験者を呼び戻す所に業務のおかれた環境の厳しさが思いやられます。
    給料安いンだから楽させてくれー。

  • えっ、給料安い????
    (んなことないだろ~・・)

    なになに、業務の環境の厳しさ・・

    次回お聞きしたいですね( ..)φメモメモ

  • この[斜体]カンニング[/斜体]の話、私も正直ビックリしました。
    大相撲の携帯八百長疑惑といい、この事件といい、情報社会という
    か警察が暴走気味な気がします。

    なんか引っ掛るものがあり、私、最近ブログを閉じました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA