携帯会社はドロボー($・・)/~~~ そのⅡ

ニュージーランドに滞在していた2ヶ月あまり、

実を言うと、

danekoは毎日100通前後の迷惑メールを受信していた

なぜか、海外に行ってから、

頻度が高まったような気がするほど、

それは酷いものだった


サイバー攻撃、とでもいえそうな・・・


もしかして、迷惑メール会社も、

海外へ送信していて高~い料金となっていることに気付けば、

攻撃をやめてくれるかも


なんて思っていたけれど、

迷惑メールはやまなかった


仕事用の携帯アドレスを勝手に替えるとメンドーだ

と思っていたdanekoは、

ほんとにいいカモだったろうな~



でも、でも、

これってほんとにdanekoが悪いんだろうか?


サイバー小僧ならば、

「無知、無知。知らないほうがいけないんだよ~」

なんていいそうだが、

世の中の人が皆、

たとえばWorld Wingなどの、国際電話対応について、

あの、蟻んこより小さな文字の契約書を

ディテールのディテールまで読み取って、

理解しているとは、danekoには思えないし、

またそんな事をしなくちゃいけないとも思えない


これは素朴な、ケータイ使用者の疑問だ.


いくら契約社会だからといって、

一方的にケータイ会社が作った契約、

それをたいした説明もなしに、

danekoが了承してもいないのに、カネをせびりとるのだ


まてよ。

この14万円、

払えない人は払えないんじゃないか

ほんとに素直に支払わなきゃいけないのだろうか。。。



いちおう同居人に相談すると、

「裁判したってするほうがカネかかるし、戻ってくる金より、弁護士に払う金のほうが多いぞ」

との意見だった。まあ、そうよね・・・


・・それにしても、1ヵ月半で14万円あまりの受信料とは、

ほんとうに、ほんとうにそれは、

メール受信に課金されたのか、

これはもっとくわしく知る必要がある


少なくとも・・・

請求書の内容については、もっと追求してもよい


danekoは、時間の無駄とは思いながらも、

またまたdocomoに電話してみることにした


少なくとも、ねちねちと請求内容について、

根掘り葉掘り聞き出して、

ついでに嫌がらせも・・


なんて考えちゃったのである

関連記事

7 件のコメント

  • 海外だとメール受信にも高額なパケット料がかかると知ってはいましたが迷惑メールでそんな金額になるなんて(>_<)

    auだと携帯メールをPCに転送するシステムがあったと思うのですがdocomoはどうだろう…
    と、好奇心で調べてみました( ´ ▽ ` )ノ

    これだと携帯を切っていてもPCでメールをチェックできるのかな?
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imode_net/index.html

    にしても!14万円は払いたくないです。日記の続きが気になる~♪

    シェルダンさん

    ひそかに白ネコちゃんをわたちゃんと呼んでいましたが、もちお君も可愛いですね(=^x^=)

  • ノ×3Lさま

    幼名:わたあめ丸、元服後はもちの助が良いのではないかと、通信教育エア飼い主1号は考えてます。

  • 大変なことになってますね。東京で電話でイラついてたのはこのお話ですか。
    ところでベラ様をこのようなところでもお見かけするとは素晴らしい。

  • そうですよね~。メールセンターで受信もあるそうですが、PCでもなんでも、一日100通以上の迷惑メールを一通一通削除するだけでもすごい労力です=現実的にムリ。

    ケータイ会社は迷惑メールを事実上放置しているのは罪深いと・・・

  • > え!?私はdocomoですが、海外では、選択受信にしてますがー。

    うわ~、ベラさんでさえ、やっていたのね(^_^;)
    danekoがガラパゴスでした[絵文字:e-330]

  • > 幼名:わたあめ丸、元服後はもちの助が良いのではないかと、通信教育エア飼い主1号は考えてます。

    シェルダンさん、ネーミングはともかく、デブになっても通信飼い主やめないでね。しろねこ丸がかわいそうだから(~_~;)

  • vera へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA