伊勢神宮、内宮(^_^;)

お次は、内宮だ。



外宮と内宮、そして最寄りの駅を循環するバスで移動する

400円ほどかかる。

けっこうボッタくっているではないか


いや、もちろん神さまに責任はない

のだが。。。






五十鈴川

本当にいいお天気








なんかこの光り方、いいなあ。。

内宮は川があるのがよりいい感じ










神事がとりおこなわれています

大晦日だからかな








こんな、隅っこでも清々しく掃き清められています









左の青いダウンから、

カラオケ王子、IT担当大臣、娘daneko。


なにしろ、正面からの写真は撮らせてくれないので









ここが本殿

本当は、ちょっとした寄付をすることで、御垣内参拝もできたのだが、

ちょっとした手続きがあり、それはたぶん、

同居人が面倒くさがるだろうということで、省く



danekoだけだったら、ゼッタイ御垣内参拝するけどね。。。






神事は続いています。

真っ白な装束の神官さんたちが、

一斉にお辞儀をしていますm(__)m







お祓い。。










おっと、これは・・・?








今晩のテレビ放映のためのセットかな??

「ゆく年くる年」だったりして








帰り道も、五十鈴川は清々しく。。。

やはり伊勢神宮は神気が違う、ような気がする








好い写真も撮れた

が、参拝客はこちら内宮の方が、大衆的というか、

ふつうの観光客っぽい気がする。



たくさんの我欲を乗せた願い事が飛び交い、

神恩感謝は少ないような。。。


daneko、これから念願のおかげ横丁に向かいます

関連記事

1 個のコメント

  • 赤福餅は五十鈴川の流れをを模して漉餡に模様をつけてるらしい。
    この川の写真を見て、「おお、赤福みたいじゃん」と思いました。

  • アルフ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA