デボンポートへ(^^)/

娘danekoの同級生が、


この2月から同じアパートに引っ越してきて、


17階に住んでいる



本日は、そのお母さんと合流


フェリーに乗ってデヴォンポートをご案内 することに。


なんでも娘がどこにも連れて行ってくれないとか。。



デヴォンポートは何回かdanekoブログに登場しているけれど、


ニュージーランドでは古い歴史を持つ港町。


イギリスからの入植者がここに上陸し、

街を作ったのだ

海軍の基地もある


人口は、郊外の住宅地を加えて1万人を超えるほどとか。


でも、ここはdanekoの認識では、

お金持ちが老後をのんびりと過ごすような、リゾート・タウン



突き出た半島の先端にあり、

フェリーでオークランド市街にアクセスすれば10分ほどだが、

クルマだと、延々と迂回しなければならない不便さに加え、

不動産の価格もとても高いことから、


美しいが、

現役の若い世代が住むような街ではないと。。。



さあ、ともかくフェリーに乗り込むと、







うう

素晴らしいお天気



思い思いにデッキで楽しむ、

国際色豊かな客層です




10分ちょっとで、もう到着

海がきれいです


上陸したら、オークランドで最高の眺望を誇る、ビクトリア山に登っていきます。  

山といっても、80メートルほど


そんなにきつくない、登山道 。

でもパンプスやサンダルではきつい




来た~!!!


そのママ友は、船に乗った瞬間から、


「こんなにきれいな国だったなんて!!」

と感激してくれ、danekoもうれしくなった



「デヴォンポートに不動産を買うわ!!」

「そして、下の子はこっちの大学に行かせて!」

「私も住もうっと!!!」


と夢が広がっている様子




たしかに、美しい。。。


そして、ここに来るまでに、フェリー代400円くらいしか使っていないという、

遊びにおカネがかからない豊かさ


入場料など誰も取ったりしない、

セコセコしない良さがある




ああ、またニュージーでの生活が始まった


海と、空と、おいしい空気と、きれいな水 ここで、お握りでも食べたらシアワセだな~



山を降りて、フェリー乗り場に向かえば、





馬車もいました!
のんびり、ガソリンも使わず、   エコ大国、ニュージーランドって感じ



でも・・・


お尻の後ろに袋がだら~んと付いているのは、


なんと馬のトイレ 



通り過ぎる瞬間、

信じられないものすごいニオイが漂ってきた


エコって臭いことだったのね 。。。

ちゃんちゃん(^_^;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA