好きを仕事にできる?かさこブログ術講座@オークランド

kasako lecture1 201811


好きを仕事になんかできるの(?_?)

というアナタに読んでもらいたい。。。

 
ひとつ前の記事は、読んでいただいてますか?

オークランドで「好きを仕事にする」かさこさんの講演&ライブ♪

 
 

かさこさんのプロフィールです。


次の日も、かさこさんイベントに参加したdaneko

ノースに行く橋を渡るだけでドキドキする。。。


場所はワイラウ。

ガリバーのところにある、こども図書室です。

 


kasako lecture2 201811

午前10時の開催前にパチリ。

下を向いている、かさこさん。


ほとんどの人がオンタイムという、

お行儀のいい講座で驚いた(^_^;)

 

kasako lecture 201811

さあ、もう始まります。

と言ってもこの後は写真撮ってない。。。


なにせ、「ブログ術」講座である。

danekoにいま一番必要なものではないか(?_?)


kasako lecture1 201811

はじまり、はじまり〜(^o^)


スライドって、なんか紙芝居みたい。

さあ、どうやって好きを仕事に結び付けられるのか?


その前に、

「好き」なことが見つからな〜い(T_T)

というアナタ。


けっこう多いんですよね。

自分の得意なことが、自分ではわからない人って。


そんなときは、こうすればいいよ!

と、かさこさんがすすめてくれた方法がある。

ちょっと考えてみよう。。。


・時間の制約がなかったら

・お金の制約がなかったら

・能力・才能の制約がなかったら


自分は何をしたいのだろう(?_?)


それを具体的にわかるのが、

次の質問を自分に聞いてみること。

 

好きを見つける方法

1.100億円もらったら何をやめるか? →それは好きでないこと。

2.一年間の休暇をもらえたら? →できなかった好きなことをやるよね。

3.余命一年と宣告されたら? →たぶん好きなことしかやらない。

4.才能があったらやってみたいことは? →才能があったらアレもコレも。。。

 


なるほどね〜♬

こうやって、「好き」のヒントを探していくんだって。


そうは言っても、好きなことでは生活できない・・・

もちろん、みんなそうだよね(^_^;)


danekoだって、

daneko有限公司の仕事をやめたら干上がるゾ(-_-;)


だから、今の仕事は好きでなくても、

パラレルキャリア として大事にしながら、

自分の好きなことを少しずつ増やしていく。

 


こんなイメージ。


あ、これは、かさこさんご自身が経験されてきたこと。

こんなふうに、無理なく「好きを仕事に」できるといいなあ。


かさこさんのブログ術講義は、

2時間で4,000円と良心的なお値段で(^^)v


昨日の講演会&ライブも2,000円だったし、

ホクホクよ(そこか。。)


この後行った、ランチ会の会場で、

かさこさんに聞いてみたところ、

もう、かさこ塾の参加希望者がいるんだって。

このオークランドで。


なんか、近い将来、開催になりそうな予感。


せっかく書いているブログが、

もっと色んな人に届きやすくなったり、

ブログを続けていくことで、

仕事や自分のコミュニティ作りにつながるといいね。


あ、かさこ塾に興味のある方は、

かさこさんのこちらのHPをどうぞ。

 

かさこ塾公式サイト目次



え(?_?)

なんでかさこさんについて、こんなに詳しく書いてるのかって?


それは、 ブログ術講座に参加した記事を書き、

かさこさんにリンクを送ると・・・

ブログについてのコメントをもらえるんだって(^^)v


参加者特典だったのです〜!!


でもでも、今回の講座は掛け値なしに、

今後を考える貴重なきっかけとなりました〜♬


オークランドにかさこさんを呼んでくれた主催者さんたち、

本当にありがとうございます!!

【しろねこに一日一ぽち♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

こんなバナーの仕事、好きじゃないワ(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA