AMEXの危機的な状況(>_<)

AMEXが倒産!

という話ではない…(失礼)



もしも、ニュージーランドに来るのなら、

AMEXが使えないことだけは、じゅうじゅう知っておこう

というお話



この現象、最近ますますひどくなっている。

ニッポンよりキャッシュレス社会のNZ。だから、


お店やレストランで支払うとき、

Do you accept credit cards?


と聞くのだが、

Sure!

とか、元気よく答えるので、


「じゃ」とAMEXを出すと、


Oh!  We don’t take AMEX, sorry.


と、返されちゃう



で、VISAなんかを出すことになるのだが、

こちらは、

満面の笑みで受け取ってもらえる


たぶん拒否率はゼロだ


AMEX。。。。

有名レストランで拒否られるとツラいものがあります


その昔・・・





こんな TVCM もありましたけどね。。。

80年代終わりくらいだそうです。そう、バブル


戦車屋さんとか、若い人は知らないか


Do you know me?

知らないよね。

だからAMEX。

出かけるときは、忘れずに

って。


でもNZでは、

出かけるときは、AMEX以外も忘れずに(ー_ー)!!

関連記事

7 件のコメント

  • 経験しましたね~私も2月に。
    こんなにAMEX使用できないとは。
    VISAと間違えて、AMEX2枚持って来た私、冷や汗かきました。
    現金多めに持って行ったから良かったけど。
    出かける時は忘れずに(^^)ってCM、確か私中学生位の時?あの声、まだ耳にこびりついてるのよね。

  • > あの声、まだ耳にこびりついてるのよね。

    ですか~(^^)
    しかし、AMEXの行く末もやはり気になりますね~(^_^;)

  • デカケルマエハ ワスレズニ
    初めて元ネタを知りました!すごく嬉しい(笑)
    近所の兄ちゃんが、事あるごとにこのフレーズを言っていたのですが、
    まだ小学生の僕にはこの真似をしていたなんて分かりませんでしたf^_^;

    大丈Vや24時間戦えますか、なんかもこの頃ですかね?ですよね?
    AMEXが使えないとは…驚きです。
    AMEX、AMEXのプラチナやブラックが崇拝されてる感があるのは
    日本だけなんですかね?

  • > USAとかハワイとがではまだ大丈夫なんでしょうけど。ちょっとショックでした。

    なんのなんの・・・
    私など、日常的に拒否られてます(^_^;)

    成功率は半分もないという、このていたらく[絵文字:v-12]

  • > デカケルマエハ ワスレズニ
    > 初めて元ネタを知りました!すごく嬉しい(笑)
    > 近所の兄ちゃんが、事あるごとにこのフレーズを言っていたのですが、
    > まだ小学生の僕にはこの真似をしていたなんて分かりませんでしたf^_^;
    >
    > 大丈Vや24時間戦えますか、なんかもこの頃ですかね?ですよね?
    > AMEXが使えないとは…驚きです。
    > AMEX、AMEXのプラチナやブラックが崇拝されてる感があるのは
    > 日本だけなんですかね?

    おお、小学生でいらしたのですね^^
    よかった~ちょっとでも記憶に在って。。

    こちらでは、アメリカという国やアメリカの物に対する憧れが少ないです。Appleくらいでしょうか。それも若い人限定で、年寄りは皆ガラケー(しかも単機能)です。

    AMEXの戦略はアジアではウマく行ってるようで、日本以外にもAMEXの威力が感じられる気がします。

  • mippo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA