Masu でお刺身闘争(^_^;)

先週末にワイン飲み過ぎたDepot と、





このMasuは、ともに同じ Skycity Group 資本のレストランだ。


(知ってる人多いよね)


オークランド日本人社会での、Masuの評判はかんばしくない


先日行った美容院でも、日本人のオーナーさんから、


「Masu、どうですか?」


と聞かれ、


「好きですよ、けっこう♪」


と答えると、


「ええ~!!そういう日本人、初めて~!」


と驚かれた。。。


お値段が高すぎるので、敬遠されているらしい


まあ、日本人が行っても、日本語で応対してくれるわけでもなく、


日本語空間でないジャパニーズなんて、

ましてお値段ぼったくりであれば、これはもうウケるはずがない


う~ん、しかし、誰がなんと言おうと、

danekoはMasuが好きだ


以前、

トラップにハマり、散財してしまった苦い過去もあるけど、

今は対策済みだし(^^)v(^^)v


食材のクォリティといい、ますます充実のワインリストといい、

目の前に展開する炭火のパフォーマンスといい


やはり、大衆居酒屋には逆立ちしてもできない、

大資本のバックがあり、有名シェフのネームがあって、

内装もディテールに至るまでおカネがかかっている必見モノ


こんな、ジャパレスと呼べないジャパレスが一件くらいあっても、

いいじゃないかと思う


だって、チャーチやクイーンズタウンじゃこんな店、

絶対成り立たない業態だと思うもの・・・


ふだんはなかなか行けない、という方も、

メニューはHPでバッチリ公開されてるのだから、


何を頼んで幾らという方針を決めた上で、

キメのデートや記念日使いもアリだと思うし、


50ドル位でランチとワンドリンクでもいいかも~(?_?)

(ランチ・セットは未体験)


フロアのマネージャさんは日本人だし、

カウンター目の前のオープン・キッチンで調理している人たちも、

オープン当初とは違い、今は日本人が多いし、


大事なポイントを日本人スタッフが押さえていて、


けっこうニッポンの空気が流れているのである


今回は数カ月ぶりの来訪だった

Masuに行きたい気分の時も何度かあったのだが、


そういう時に限ってカジュアル過ぎる格好だったり、

(やはりドレスコードはスマートカジュアル)


ほとんどすっぴん状態だったりして、諦めたという。。(T_T)


でも、今日はそのつもりで電話してブッキングし、

(平日なら当日でも席がとれた)

ちゃんとした格好に着替え、

ワクワクしながら来訪


乾杯用に、danekoはスパークリング、

娘danekoは梅酒(Plum Wine)ロックを飲みながら、

メニューを物色。


しかし、娘danekoがさっそく、刺し盛りを頼もうとしたので、


ちょっと待った!


と間髪入れずに反応。


ここの刺盛りは、けっこう鬼門である


3種盛りでいいから~、とムスメはおねだりするのだが、


「ちょっと待って、なんの魚かわからないでしょ

ツナとハマチとサーモンとかだったらヤだよ」


とdanekoが疑念を示したので、

ムスメは今日のお魚は何かと聞いた


東南アジア系のオニーサンは、キッチンに聞きに行き、

戻ってきた答えは、ドンピシャリ


TunaとSalmonとKingfishだって。。。


わあ~、こないだの富士金みたい


とdanekoがドン引きするものの、

娘danekoは諦めない


「ワタシは今日、お刺身の気分なの!」

と主張して引かないではないか


むむ、強情な、

刺し身の気分ってナニよ、へ??


「で、刺し身ならキングでもサーモンでもなんでもいいのね??」


とdanekoが小馬鹿にしたように言い放つと、


「だったらままが単品からいいの選んでよ!それでいいから!!」


と逆ギレしてきたので、メニューを見てみたものの、

単品モノは10種類近くあり、当たりがどれだか・・・


たぶんこのオニーサンに聞いても、

キッチンに戻って聞いてきてもらっても、どんなもんか。


danekoは一抹の不安、いや大きな不安を覚えた


いや、ここのお魚の質が悪いと言ってるのではない

むしろ他店に比べて勝るとも劣らない、が、


お値段の勝り方が、質の勝り方を上回っている。

つまりまあ、コスパが良くないってことね(^_^;)


danekoのNZでのデフォルトは今や、

Cocoroの刺盛りになってしまってるし、


9切れ26ドルで白身魚が全くないなんて


加えて福岡でも鮮魚居酒屋や鮨屋で食べまくってる身としては、

そんな刺盛りカンベンしてよと言いたくなる。


しかし、ムスメは諦めないのであった


「ままは、しょっちゅう日本帰っておサカナ食べまくってるけど、

私はこないだ帰国した時も全然食べてないんだよ


そりゃそうだ。

日本に帰れば、danekoには食べ仲間が一杯いるから、

ムスメなんぞと食べ歩く必要がない


ううむ、どこまでも食い下がってきて、

面倒なムスメだ。


よし、それなら、刺盛り3種をムスメに全部食べさせ、

danekoは好きな料理に集中しようと悟りの境地に


で、お待たせしました。






刺盛り 3種  26ドル


お刺身は、厚すぎず、薄からず。


danekoはムスメが食べるのを横目で見ていたが、


「美味しいよ、やっぱ。食べてごらんよ」


とススメてきた。

いやいやいや、どっちがスポンサーなのよ


と、腑に落ちないながらも食べてみると、


サーモンも、Kingfish もソツのない美味しさ

ツナの赤身も、手の込んだ仕事こそないが、悪くはない。

包丁使いが、プロですね


こういったポイントを踏まえると、

やはりMasu、見かけ倒しじゃないよね~って思う


しかし、刺盛り26ドルの原価の中に、





この氷代とかお皿のパフォーマンスの代金が相当入ってると見たので、


大事な接待とかキメのデートとかならともかく・・・

刺し身本体以外にそんなにオカネかかっててもね


なんてつい、考えてしまう、ケチなdanekoであった。


Masuのお料理、まだまだ次回に続きますm(__)m






【一日一ぽち♪】 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ハア~食った食った。。今日もお腹いっぱい

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA