NZドル急落! 労働党が政権奪取で(^_^;) daneko、両替屋に急ぐ。。

exchange

昨晩、友人たちとワインを飲んでいると、

ひとりがビッグニュースをキャッチ!

 

とうとう、NZファーストのウィンストン・ピーターが、

労働党と組むことを発表したのだ。

 

ありゃありゃ、これ、移民にはよくないニュース。

いま以上の締め付けがあるのだろうか・・

 

で、今朝、danekoはさっそく為替をチェック。

お、やはり、NZドルが暴落している。

 

しかし、昨晩の発表から一夜明け、

少し値を戻しているではないか(ー_ー)!!

 

早く、早く両替に行くのだ。

 

danekoは着替え、娘danekoを大学に送っていくついでに、

クルマを停め、アルバート・パークを横切って、

シティに出てきた(^_^;)

 

おまけに今日は、ガソリンも安いゾ。

昨夜、こんなメールが来ていたのだ!

 

AA Smartfuel

リッターにつき、10セント。

 

AA Smart Fuelによれば、

ロング・ウィークエンド前の大盤振る舞いらしい。

 

50ドル分までと制限はあるが、

danekoはいつも50ドルしか入れないからいいのだ(^o^)

 

まずは両替をしてから、ガソリンスタンドへ。。

 

と思い、いつもの両替屋に「はろ〜」と入店。

メガネのいつものおねえさんは今日も笑顔でdanekoを迎えてくれる。

 

仏頂面が多い中国人の中にあって、

彼女の愛想のよさは接客スタッフの鏡といえる。

 

ところが・・

 

「あらー今日はまだ、おカネが届いてないのよ。

またあとで来る?」

 

と、おねーさんに言われたではないか(+_+)

こ、困る、後で来るのは困るのだ。

 

折しもプリンセス・ストリートに路駐して、

40分ぶんの駐車料金しか払ってこなかった(T_T)

 

時計を見れば、もうすでに午前9時25分。

ここまで、アルバート・パークを横切って歩いてきたからね。。

 

danekoがちょっと途方にくれていると、

 

「そこに座って待ってれば? 5分か10分位で来るはずだから」

 

とのお返事が。

アラ、おカネはもうすぐ届くのね。ならば待とうっと♬

 

しかし、しかし、ちゃいにーず様の5分10分とは、

キウィの人たちの悠長な5分10分と比べてどうであろう(?_?)

 

キウィの場合、

 

One second  → 数分

One minute  → 10分

5 minutes → 15分〜20分

10 minutes → 30分以上

 

と、いうような具合に待たせる時間は間延びする(^_^;)

たぶん、ちゃいにーず様も似たようなものだろう。。

 

danekoは、意外に立派なイスでメールチェックなんぞしながら、

内心は焦っていた。。。

 

プリンセス・ストリートの駐車違反はひんぱんにチェックが入るという。

時間を5分以上過ぎては罰金を取られてしまう(T_T)

 

danekoは、焦るあまり、のどが渇いてきた。

そういえば、朝から何も食べていない。。。

 

I’ll be here in 5 minutes.

と笑顔のおねーさんに告げて、階下のTANKへ。

 

こちらのジュース・バーは本当に久しぶり。

寒い間は用事がなかったからね。。

 

Funky Monky 

というバナナとトリムミルクとヨーグルトのドリンクを。

 

7.9ドルの出費。

オトクな両替のはずが、もうすでに赤字を出している??

 

danekoは急に、バカらしくなった。

考えれば考えるほど、自分はお金儲けに縁がないような気がしてくる。

 

が、これがdaneko人生よ、仕方ない。

バナナ・ミルクでも飲んで気を取り直そうっと♬

 

エレベーターで2階に上り(表示は一階だけど)

両替屋に戻ると、おねーさんが手招きする。

 

ヤッタ! おカネが到着したのだ!

danekoのなけなしの日本円が、これで陽の目を見るゾ(^o^)

 

「今日はレートいいわよ」とおねーさんはdanekoに告げた。

「Labourが勝ったからね」と返すと、

 

「アラ、あなた政治に興味あるの?それともイミグレーションがらみ?」

などと質問してきて、少しだけ話をした。

 

なぜなら、急いでいて時間がなかったからだ。。。

 

 

exchange

両替ミッション、無事終了。

本日レートは、1ニュージーランド・ドルが、80.7265円

 

巷のレート(仲値)に+1.5円位が相場だろうか。

それでもここが、今のオークランドで一番レートがいいのでは?

 

NZドルで1000ドルまでなら、両替屋への登録もIDの提示も必要ない。

今現在のレートなら、日本円現金で8万円ならOK。

 

100万円とか現金を持ち込むと、銀行口座への入金になると言われたりする。

銀行入金はタイムラグもあるし、ちょっと不安だ。

 

なので、

最近のdanekoは、もっぱら8万円を握ってお邪魔している。

 

あ、ヤバい! もう9時45分を回っている(@_@)

danekoの駐車チケットは、9時51分だったかな。

 

急いで戻るのだ、アルバート・パークを超えて。

 

・・ふうふう、上り坂がキツい。

焦って登ると心臓に悪そうな。。

 

両替でちょっとばかり得をしたところで、

心臓を悪くして死んだのでは元も子もない(ー_ー)!!

 

儲けに走って健康を失ったりしては、お笑いネタだ/(^o^)\

・・ふうふう、ふだんの運動不足が身にしみる。。

 

やっと車に戻ったdaneko、駐車時間を7分超過していた。

が、違反チケットが切られた形跡はなく、ホッとする。

 

やれやれ、今度からはケチらずに、1時間分買っておこうっと。

それにしても、こんな路上駐車に1時間3ドルとは、

ボッタクリであろう(-_-)

 

その後、danekoは無事にガソリンスタンドに寄り、

50ドル分のガソリンを入れ、帰路についた。

 

家についた時は、すっかり気疲れてしまい、

その後の家事はできず仕舞い(^_^;)

 

 

やっぱなんか、ぜんぜん得してない気分・・

 

e Trans 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA