今夜はミラクルムーン・171年ぶり\(^o^)/

今晩は、171年ぶりのミラクルムーンが見られるとの

情報をゲットしたのでカフェ情報の前にちょっとお知らせ




ミラクルムーンは171年ぶりの奇跡。2014年11月5日 

なんと、今夜171年ぶりのミラクルムーンなのだそうです


171年前といえば、まだ江戸時代。

ペリーの黒船来航の10年前だそうで


ところで、スーパームーンなら聞いたことあるけど、

ミラクルムーンって?


なんかお遊びで付けた名前みたい・・・


とdanekoは思ってしまったのですが、


その秘密は閏月(うるうづき)にあるのだそうで、


今年、2014年が、171年ぶりの

閏月を持つ年。



それも9月が2回というタイミングなので、


十五夜(旧暦8月15日)

十三夜(旧暦9月13日

の他にもう一つ、

うるう9月の

後の十三夜(つまり今日・11月5日)

と呼ばれる幻の名月が出現するそうなんです。


これが、ミラクルムーン。


生きてる間に一度だけ見られる、奇跡のような日。


もっと詳しく知りたい方は、こちらマイナビニュースをどうぞ。


オークランドの月の出は、18時3分。

月の入りは、午前5時33分。


なんか、3が続いていてこれもまた不思議(?_?)


オークランドのお天気どうでしょうねえ。。。


danekoは好きなワインでもお供えしようかな

ちょうど月の出る頃に\(^o^)/


冷蔵庫にホークス・ベイ・シャルドネ(白)が冷えてるけど

やっぱ赤ワインかな。。。



【ぽちさんきゅ♪】 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

しろねこのし餅、おそなえしたい~(^o^)


そうそう、吉沢のみたらし団子なんぞ、どうでしょう

関連記事

6 件のコメント

  • 今福岡でも綺麗ですよ~。友人たちと月見酒しています♪こっちは赤霧島で月見焼酎です。風情が無いわね。今年は本当にお月様が美しい年だね。

  • アラ~、おひさしぶり!
    こちらはなんだかお月さま見えなかったみたい(^_^;)
    ワインはお供えしたけど飲まなかったし。。

    しかし皆既月食と言いスーパームーンにミラクルムーン、今年は月の当たり年みたいですね♪

  • 本当に今年は月が美しい年だね。
    オークランドの月の方がきっと冴えざえとしているんだろうな。

  • 一昨日はダメだったけど、昨日はものすごく美しかった~♪
    来年のお越しを待っています(^^)v

  • 良かったわ~。
    美しい月見れたのね♪来年行きたいです。
    美しいお月さまと丸いお団子♪今年のdanekoは丸いものに縁がある?
    もちシロネコも(^o^)

  • 良かったわ~。
    美しい月見れたのね♪来年行きたいです。
    美しいお月さまと丸いお団子♪今年のdanekoは丸いものに縁がある?
    もちシロネコも(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA