Sake Bar Iccoで大停電の夜、しかしdanekoの宴はノンストップ(^_^;)

sake bar icco 201804 sushi

いやはや、

先週のストーム、すごかったですね(@_@)

 

danekoは嵐をモノともせず、

Sake Bar Iccoでディナーしてました♬

 

sake bar icco 201804 eterior

午後7時到着。

 

このときはまだ、小雨程度で、

まさか大停電するなんて夢にも思わず。。。

 

お供は、おナカを空かせた若者2名。

いつもより、いろんなメニューを試せるゾ(^^)v

 

と、喜んでいつものドアを開けたのでした。

 

 

sake bar icco 201804 spinach

まずは、付き出しっていうか、

ほうれん草のおひたし。

 

連れのアジアン・キウィはもうこれで、ノックアウト!

「だ、ダシが違う!!!」

 

と日本食好きをアピールしつつ、がっついていた(^_^;)

 

 

sake bar icco 201804 shiki tofu

これ、娘daneko大好きな、

豆腐サラダ。

 

四季とうふ、という銘柄豆腐を使っている。

ジャパンマートさんで買えますよ(^_-)

 

紙パックにピッタリと入っているので、

新鮮な豆腐がいつでも食べれる優れもの。

 

これも、連れの若者はがっついていた・・・

イッコー特製、胡麻ドレッシングがたまらないのだろう。

 

化学調味料バリバリの市販のドレッシングと違い、

優しい味わいが、danekoも好きだ。

 

 

sake bar icco 201804 tacenpura assoted

お次は、天ぷら盛り合わせ。

 

3人ということで、

イッコーくんの心遣いを感じる盛り付け♪

 

どなたかも指摘されていたが、

揚げ油が新しいからホントにいくらでも食べれる。

 

一人で来たなら、

これにご飯と味噌汁と漬物でもお願いして、

天ぷら定食にしてもよかろう(ー_ー)!!

 

もちろんこれも、同行者はがっついていた。

最後の一切れを「食べていいよ」といったとき、

その目が輝いていたのをdanekoは忘れない。。

 

やっぱ、天つゆもツボだったらしい。

一応彼は、日本大好き、日本食フリークなのである。

 

 

sake bar icco 201804 sushi

お寿司を単品で注文。

この辺でちょっとおナカを膨らませようとたくらむ(^_^;)

 

サーモン・アボカド・ロールと炙りサーモン。

何を隠そう、サーモンは同行者の大好物であった!

 

ま、好きですよね。

アジアン系、特に南方出身の人々は、

本当にニュージーランドのサーモンが大好き(^^)v

 

これ、覚えておくと接待に困らないのだ♪

 

 

sake bar icco 201804 karaage chicken

ここから揚げ物2連発。

もう、daneko的大定番の唐揚げ。

 

涙が出るほど好きだ(T_T)

なんだかね〜日本ではめったに食べない唐揚げだけど、

NZではときどき無性に欲しくなる不思議・・・

 

また、日本では絶対に付けないマヨネーズなんかも、

こちらではちょっと付けて食べたくなる不思議。

 

もうそろそろ、ニッポン恋しいです(T_T)(T_T)

 

そういえば、この頃から、

店の照明がときどき暗くなってた。

 

電気の供給が不安定になっていたんだろう・・

 


sake bar icco 201804 miso katsu chicken

味噌カツ。

でも鶏肉なので、そんなにアブラが重くない。

 

サイドに付いている味噌ダレがポイントか。

ぜったいエクストラで付けて食べてしまう。。

 

あ、そういえば前回訪問時、

隣のテーブルのキウィ客が味噌ダレ完食してました(^_^;)

 

ま、ふつうだね・・あの人達なら、

醤油なんかも使い過ぎくらいドボドボ掛けてるし・・

 

 

sake bar icco 201804 curry udon beef

さあ、出た!!

裏メニューの牛すじカレーうどん\(^o^)/

 

ぷは〜♬♬

 

ぐつぐつの熱々で出てきますよ!

麺は、稲庭うどんのような細めなんだけど、

 

ちゃんと店で茹であげているので、

しっかりとコシがある(ー_ー)!!

 

ええっと、メニューには書いてないんですが、

食べたい人はじゅんこちゃんにこっそり聞いてみてね(^^)v

 

これは、日本人も大好きだけど、

キウィの舌にもバッチリの一品。

 

また牛すじの肉が旨い。。

ああ、今日はどのメニューもどストライクだった!(^o^)!

 

と、デザートの前に余韻に浸ってたら、

それまで、時々暗くなってた店の照明が、

全部消えた(@_@)

 

いやいや、正確には、

danekoたちの真上と、入口付近に非常灯があって、

幸い、真っ暗にはならなかったけど・・

 

外は、大嵐。

 

実はこのとき、

キングスランドでクルマに折れた木が落っこちてきて、

 

救急車は来る、消防車も来る、

大変な騒ぎになっていたらしい。

 

しかし、その事故は停電とは直接関係ないよね。

と、皆で話していたんだけど。

(その時、他のお客さんはもう帰ってしまっていた)

 

時刻は午後9時半を回っていた。

停電間際にお茶をお願いしていたdanekoたちに、

 

じゅんこちゃんは困ったあげく、

カセットコンロでお湯を沸かし始めた(@_@)

 

sake bar icco 201804 desert

そして暗い中、トフィーパイも登場。

すごい\(^o^)/

 

暗いキッチンで、

どうやって作ったのか。

 

スマホのトーチかなんか使ってかな・・

お湯も無事にカセットコンロで沸いて、

daneko達はお茶を飲みつつ。。

 

と、外で、

ドンガラガッシャーン!!!

という音。

 

なんか、お店の裏のトタン部分が外れて、

店の表側まで飛んできていた・・

 

しかし、daneko軍団はかまわずデザートも完食し、

電気が落ちていたのでキャッシュでお会計を(^^)v

 

もう、レジを使えず、

もちろんエフトポスもカードも使えなかったのだ。

 

じゅんこちゃんが一生懸命スマホの電卓で計算してた。

いやはや、ホントお世話になりますm(_ _)m

 

そして災難はこの日で終わらず、

Sake Bar Iccoはそれから2日間、停電で閉店。。。

 

復旧して再オープンしたのは4月13日。

ホントにおつかれさまでした〜m(_ _)mm(_ _)m

 

Sake Bar Icco

601 New North Road, Auckland

お店の裏に駐車場ありますよ♪

モーニングサイド・トレインステーションから徒歩5分。

 

【しろねこにも応援ポチを♬】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

daneko、ず、図々しいワネ(-_-メ)

飼い猫として恥ずかしいワ。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA