オークランド食べ歩き・リベンジ担々麺は大人気のこちら・バスラウンジ

basu lounge 201903 tantan men w dumplings
前日、

パンダの店で妙な担々麺を食べたせいで

ちっとも気がおさまらなかったdaneko、



翌日火曜日に、リベンジでまた食べに行こうと思ったのだ。

もちろん別の店である(ー_ー)!!


リベンジ担々麺はノース



橋(ハーバーブリッジ)を渡るのは抵抗があるのだが


takapuna 201903 beach
やはり美しい、タカプナという街。

実はそれほどの美食体験はない(-_-;)


この日は平日のせいか、モーターウェイも空いており

タカプナ、意外と家から近かった。


もうちょっと、タカプナ辺りも食べ歩きたいなあ


タカプナ、クルマを停めやすい



Shore Shopping MallというSCなら、

3時間まで駐車無料だ(@_@)


シティじゃ考えられない大盤振る舞いだよね!


takapuna 201903 shore sc
おやおや・・・

ものすごく、人が少ない。


これなら3時間無料にしても、

とりあえず人に来てもらうのが先だな(^_^;)


と、パーキング無料のからくりがわかったゾ。

シティサイドのモールなんてさ、

こんなにキレイでもなんでもないのに、

平日でも一定数以上のお客がブラブラしている。


ノースはやっぱ、昼間人口は少ないのだろうか。

街を歩く人も少ない。


来た、バスラウンジ



バスラウンジに来たのではなく、


basu lounge 201903 sign
Basu Loungeという店名なのだ。

日本語のバスとは違うのかな(^_^;)

これで、中華やさんですからね。


中国語がもっとできれば、店名の由来を聞いてみたい。


basu lounge 201903 exterior
エントランスのガラスには、一面メニュー貼り。

こういうの、danekoは好き♬


店に入ろうかどうか迷っている時

メニューを見て決めることができる。


しかし、メニューを眺めている間にも、

二組ほど客が入って行った。

中華系の客ばかりではなさそうだ


danekoも早く入らなければ・・

と、勇気を出して店内に。


担々麺と餃子 12ドル



もちろん、担々麺を食べに来たのだ。

下調べに、幾人かのブロガーさんの記事を見せていただいた。


その限りでは、小さいサイズでよさそうだった。

小サイズ、7ドル。

だが、待てよ。。


タカプナなんぞに、今度またいつ来れるであろう(ー_ー)!!

ここは欲張って、もっと頼みたい。


などと、欲を出したのが運のツキ。


basu lounge 201903 tantan men w dumplings
じゃんじゃじゃーん!!

担々麺・餃子入り。12ドル。


出てきた瞬間、あれ?

餃子が、赤くない。


そう、期待してたのは、辣油まみれの餃子。

辛い餃子がよかったのだ。

白い普通の餃子であった(-_-)


中身は、幾つかのオプションから選べる。

白菜と豚肉とか。

ニラと豚肉とか


danekoは、pork&chive

ニラと豚肉にしたまでは良かったんだけど・・


basu lounge 201903 dumplings
餃子をどかさなきゃ、タレがからめにくい。

とのことで、餃子をお皿に移す。


麺をひとくち食べて、スプライトを追加

甘〜いタレ。

口の中がべた〜っとしますよ(^_^;)

だからって、マズいというわけじゃないけど。


担々麺のタレが妙に甘いのが玉にキズだが、

辛口にしたせいか、後口にはしっかりと辛さが残る。


一口目はその甘さに驚き呆れたが

食べ進むうちに慣れてきた。


これは意外と・・病みつき系かな?



いいかもしれない。


basu lounge 201903 tantan men
タレはなぜか白っぽく、キャベツなど入っている。

四川本場で食べたものとは色も違うんだけど

ま、オークランドの担々麺なんである。


贅沢いってはいられない。

マトモな担々麺が食べれるだけでいいとしなくっちゃ


それにしても、もちょっと中国語ができたら、

甘くするなとか、

作っている時に砂糖を加えるなとか

いろいろ注文をつけるんだけどな。。


実際、隣に座った近所のおばちゃんは、そうしていた

メニューをみていろいろ聞きながら、

細かい注文を付けている。


うらやましいことだ(p_-)

美味しい担々麺のために、

中国語をもういっぺん勉強しなおすか。。


などと、スプライトを飲みつつ考えていた、

タカプナの昼下がり。


食べきれず、お持ち帰りに



結局餃子は1個しか食べれず

麺も少し残ったので持ち帰り容器をもらった


ふふふふふ・・

餃子自体はマトモなので、

家に帰って辣油と唐辛子の醤と黒酢で食べようっと(^^)v


お支払、スプライトが2ドルで計14ドル。

NZのランチとしちゃ、カフェなんかよりずっと安い。

ま、それなりの店の雰囲気ですけどね(^_^;)


またお世話になりま〜す。

タカプナに来るのがちょっと楽しみになりそう。。


アクセス



Basu Lounge

452 Lake Rd, Takapuna

☎ 09 486 2962



【しろねこにポチッとね♪】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
また辛いもん。。danekoのイジワル(-_-メ)


関連記事

2 件のコメント

  • Basu Loungeはブラウンズベイに2号店があり、2号店はタカプナ店より清潔な店構えです。
    メニューは一緒です。ブラウンズベイには宝ラーメン本店もありま~す。

    • ブラウンズベイさん、情報ありがとうございます!

      2号店、清潔ならば行ってみたいですね♬

      宝ラーメン本店、5年くらい行ってない気がします。
      何か変わってるかなあ。。。

  • daneko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA